• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 冬の森・・・コンシェルジュ現場講習 | Main | 黒姫レジェンドスキーヤー »

本日は晴天なり

本当に久々に
太陽が一日顔を見せてくれました(^^)
もちろん今年初めてのこと。
日本海側の人々にとっては・・・まさに恵みです。
身体も一息なら
心も「ほっと」一息。
そう、雪が降るとそこに住んでいる人は緊張するのです
家や生命を守ることが先決で・・
そんな中
やはり「ほっと」という言葉が
ピッタリなんです

asiato.jpeg
こんな日に・・ちょうどトレーナー研修があり
皆さんと森へ。
最高でした。。
全員で「森ってやっぱりいいねぇ。」
除雪除雪で追われて森を忘れていた方も
きもちいいーーー
と(^^)

私も・・本業と除雪と
合間合間の
トレーナーやら研修事業など
あいかわらずの日々ですが
太陽と
森の力で
またまた冬の後半戦を乗り切れそうです。


・・・写真
今まで黒姫では冬に一度も見たことのない足跡ですが
「かもしか」でしょうか・・・・・
どなたかわかるかたがいましたら、お教え下さいませ。ペコリ



コメント

Posted by: ニチコ   [ 2011年2月 9日 21:28 ]

「ほっと一息」
「太陽と森の力」
聞いただけで
じわ~っときます。


足跡は誰のものでしょう?
カンジキなどを履かずに歩ける
動物っていいですね。

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2011年2月10日 09:37 ]

ニチコさん♪

・・ほっと一息
するんですよねぇぇ
わかりますよね・・ハハ

そして
太陽と森の力
これは偉大ですねぇ
特に冬
感じます!!

足跡はどうやらカモシカらしいのですが
3年前までは見なかったんだけれどなぁ
鹿も同様に4年ぐらい前までは見なかった
温暖化??
餌の問題??

そちらではどうでしょうか・・・

Posted by: ニチコ   [ 2011年2月11日 00:03 ]

こちらでは、カモシカは町の中にもいます。
子供の頃から何度も見ているので、
いつから町に暮らしているのかわかりませんが、
山から来たというよりも、
もともとカモシカが住んでいたところに
町が出来たのではないかと思います。
(私の勝手な想像です^^)


鹿はここでは見たことはありませんが、
もしかしたら山の方にはいるのかもしれません。


温暖化や、餌問題など、
人が引き起こしているものもたくさんあるのに
環境に応じて、生き抜いていく動物達に会うと
そのたくましさに、胸を打たれると同時に
色々なことを考えさせられます。

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2011年2月11日 10:11 ]

>温暖化や、餌問題など、
人が引き起こしているものもたくさんあるのに
環境に応じて、生き抜いていく動物達に会うと
そのたくましさに、胸を打たれると同時に
色々なことを考えさせられます。


ニチコさん・・
本当に!
でも
変われるものだけが生き抜いていかれて、結局一番強いわけだから、
先に滅びるのは
{人}

方だろうね(^^)

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2011年2月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック