• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« ササユリ | Main | 森林認証 »

大きくなれよ~

CIMG0895.JPG

昨年の雨台風で山が動いた所が有りました。
山が動いた。なんて、変な言い方ですけど、
はっきりと崩れたわけでも無く、
それでいて、2mくらい谷側に山が地滑りを起こしていて
そこに立っていたスギ・ヒノキはバラバラな方を向いて立っていた為、
今後、直材に成長する当ても無いので伐採しました。


で、よくよく地形を観察すれば、その昔にも崩れた様な形跡も有り、またここにスギを植えてもダメだろうな~。
ってことで、広葉樹に樹種転換。


が、広葉樹の苗は高い!
下手するとスギの倍位する。
それに、春先の忙しい時期に植え付けるのも手間だし・・・
そこで思いついたのが、播種更新。
人に話すと「タネ播いても動物に喰われて芽も出んぞ!」とか
「冬の間に腐ってダメになるだろうね」とか
全く見込みが無い様な話ばかり
逆にそう言う話を聞くと闘争心が湧くのです。(^v^)フフフ


昨秋にせっせと種を拾って、それを適当にばらまいたり少し埋めたり・・・
でも、本当に芽が出るのかな?って少しは心配してたけど・・


なんとかなるもんだなぁ~。(⌒▽⌒)
写真は「ミズナラ」の稚樹。
他にはクリも芽吹いてました。


これから大きくなってくれよ~(^_^)v

コメント

Posted by: Melvina   [ 2011年4月17日 18:09 ]

Glad I've finally found sometnhig I agree with!

Posted by: xorbflmn   [ 2011年4月17日 20:05 ]

9H7cjI vchlrcxlyrrk

Posted by: paunekuesvb   [ 2011年4月23日 21:34 ]

SnnI2i gfqhsuwestjk

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック