• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 森林認証 | Main | 夕立 »

東京出張

昨日今日と東京に主張に行ってきました。
行き先は、全国林業改良普及協会。
この、山村起業の編集部がある所です。
担当のお二方とも、お話しをする時間までは無かったのですが、お元気そうに仕事を頑張っておられました。(と、言う事にしておこう・・・(^_^;)


ここは、その名前の通り全国の林業普及の総本山(私はそう思っている。)
実は全国林業研究グループ連絡協議会の事務局も、この普及協会内に有るんです。
その他にも、私たちが今取り組んでいる森林認証の審査機関でも有るんです。


そんなわけで、ここに行くと結構忙しい。
今回は林研グループ関係の事業審査が主な仕事だったのだけど、着いた時から、帰る間際まで殆ど休み無し。
仕事自体は結構きつい所もあるけど、そんな中にも楽しい事も有ります。


特に好きなのは、林野庁の方々といろんな話が聞ける事。
今回も、計画課、治山課、木材課、研究保全課の各課長さん方とお話しするとこが出来ました。
いや~、中央省庁の課長さんともなると、堅苦しい方が多いのかと思ったら、意外にも・・・(^_^)
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
それに、職員の皆さんも良い方ばかりだし!(これは本当!)


地方に留まっていると分からない事がいっぱいです。
とても勉強になる東京出張。次回は8月末です。
次回を楽しみに、それまで山仕事にいそしみましょう(^_^)v

そういえば、編集部の方が気に入ってくれた時計を持って行くのを忘れた!
せっかく、赤い針も作ってたのに・・・(ToT)

8月のお楽しみに取っておいてくださいね(^_^)

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック