• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« ガラスのくつ | Main | ナヤミゴト »

友、来る

 先週、金曜日から二泊三日で友達が遊びに来ました。

勿論私に会いに来てくれたのですが
未知の世界、林業に興味を持ち
話が聞きたいと、ここまで来てくれたのです。


 こんなに嬉しい事はない。
社長、事件です!!!
「・・・・・・・。」
こうゆう時に限って、社長は二泊三日の出張。

 
 林業経験二ヶ月。この初心者マークの私に
彼女達のハートをキャッチする話が出来るだろうか?
いささか不安に思い、強い助っ人を準備致しました。

 熟練作業員の岩田さん。

この方なら、色々な話を聞かせてくれるに違いない。
日曜日の朝、彼女と共にご自宅へお邪魔しました。


 昔の林業の話。現在の林業に思う事。
吉和での生活。山の話 etc...
以前は山で仕事をされてた奥様も交え
色々な話を聞かせて下さいました。
とても良い時間でした。


 恐らく彼女達は神戸に帰り、
家で、職場で、林業の話をしてくれる事でしょう。
 
 正に、私の願うトコロ

新聞の見出しでもなく、テレビの特番でもない。
彼女達の肌で感じた、生の林業を伝えてくれるのです。

 
 世の人々が、山が好きか嫌いかなんて
そんなこたぁ、どうだっていい。
(勿論好きに越した事はないですが・・・)
それより、無関心でいて欲しくないのです。

 
 ブログを読んで下さってる方々が、
つい、うっかり

「そういえば、林業がさぁ・・・」

そんな一言が出てくる日まで
私は書き綴りたいと思います。

 
        by.ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: ゆうこ   [ 2008年6月17日 21:30 ]

彩、頑張ってるねー私も早く遊びに行きたいなぁ。ちなみに私は、仕事は楽しく順調で、今月に入って、ライフセービングの講習会に参加してます!!では、お互いに頑張ろう!!
ちなみに、だいは、今月末・来月末と試験です。

Posted by: アヤ   [ 2008年6月18日 21:34 ]

ゆうこへ

パワフルゆうこ、登場ね。
貴方のお越しをお待ちしています。

だいの夢が叶いますように。
吉和からずっと思っています。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック