• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« フキとお花 | Main | ナヤミゴト その弐 »

晴れ 時々 熊騒動

 昨日の話です。

 
GPSを使用し、班長と二人測量に出ていました。

”宇宙と交信して来ます!!”

張り切って事務所を出たものの、
覆い茂る雑木の中。
思う様にはかどらず、少々イライラしておりました。


そんな中、突然事件が起きたのです。

『う”わぁ〜〜〜〜』

前を行く班長の叫び声
息苦しそうに喉を押さえながら
地面に倒れ込み、後ずさり。

『ど、どうしたんですかっ!?!?』

言い終わらないうちに、
激しい喉の痛み、鼻につく刺激臭に襲われ
私も班長と同じ状態に。

二人でゲホゲホ、オエオエなる事数分・・・

何が起きたかさっぱり分からず
パニック状態。
班長が一言


『・・・くますぷれぇ〜・・・』


は?熊スプレー??


班長は以前、山で熊に遭遇した恐怖体験がある為
鈴の他に熊スプレーを常に携帯されています。
なんらかの拍子にロックが解除されてしまい、
ナタをしまおうとした手がスプレー口に触れ
腰元で発射してしまった・・・と言う訳です。

主成分はカプサイシン。
なんだ、唐辛子?
そう思われるでしょう。
しかしこれが、なんともキツい。


すぐさま測量を中断し、事務所へ戻りました。
喉、鼻の痛みは時間が経つにつれ
少しずつ和らいできました。
問題は班長。
モロに手に浴びてしまった為
唐辛子、何百本を擦り付けた状態。
水で何度手を洗おうと、全く痛みが引きません。
カプサイシンの処置法?
どこを調べても載っていない。


結局,早退し病院へ行かれました。
(ちなみにドクターストップがかかり、
 本日お休みされています。)


恐るべし熊スプレー
これを発射する時は相当切羽詰まっている時です。
ですが、もし熊が風上に居たら?

『熊さん、熊さん・・・
 恐れ入りますが、少々風下に移動して頂けないでしょうか?』

と、お願いしない限り自分に直撃ですよね。

社長とそんな話をしていたら、

『大丈夫じゃ。
 自分でスプレーして、自分でのたうち回るの見てたら
 熊もコイツ馬鹿じゃないか?って
 呆れてどっか行くじゃろう。』

ナルホド納得。


 今日の仕事終わりの事です。

『アヤさん。
 昨日測量しっとってピンクテープまいた所あるじゃろう。
 あそこに熊のフン落ちとったぞ。』


・・・え・・・昨日はそんな物ありませんでしたよ・・・!?
で、で、出たぁ!!!


     by.ナカシマ アヤ

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック