• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 反射鏡式実態鏡 | Main | スギの主張 »

ココロの余裕

 緑の雇用研修生は、その日の作業内容・使用機械・反省点など
研修日誌を毎日書きます。

 一週間の終わりには
安全性、技術面、体力、やる気など
全5項目を5段階評価で自己採点します。

 3ないし4を付ける項目が多いのですが
日誌を書き始めた当初から、2以上にならない項目があります。


『心の余裕』


安田社長もそんな私に気付いておられ、
どうしたら『心の余裕』がうまれるのか
レポートを出すよう言われていました。


考えても、考えても答えは一つ。
知識と経験が身に付いて、
初めて心に余裕が出来るモノじゃないんですかっ!?
私からは、まだまだうまれませんよ・・・
そう思っていました。


でも今日、ふと気付いたのです。


 自分自身で余裕を打ち消しているんだ。


近頃、仕事のスピードが上がってきています。
一日の終わり、自分の施行した範囲を見るのが密かな楽しみ。
昨日より今日、今日より明日
と、変なプレッシャーで自分を追いかけていました。

決してやってはいけない、斜め切り。
この位の細い木なら・・・
受け口、追い口を取るものの
大体この方向に伐倒しようという
ゆるい意志でチェーンソーを入れていました。


その結果、施行後の山は?
 

昨日、私達の班で施行を行った山を社長が見に行かれ
仕事の荒さにショックを受けたと聞かされ
社長と共に見に行きました。


 『自分の山なら正直にどう思う?』


確かに間伐して山に光は入り、
玉切り・枝払いされ規定は満たされています。

ただ、地表面・切り口が全く美しくない。
あちらこちら好き放題に散らばる残骸。
美しい山、と言える状態ではありませんでした。


『誰が早く仕事を済ませと言った?
 こんな切り方、誰が教えた?』


仕事量を増やす事ばかりに気を取られていました。
そもそも林業を志した動機は?
美しい山を、将来に残す。
それなのに、この山はどうよ?

本当に恥ずかし思いで一杯でした。


心の余裕。それは、
山に対する山主に対する想いからうまれるものだと思いました。
丁寧に、美しい仕事というのは安全な仕事でもあります。

例えば、仕事終了まで後5分。
この二本を切ってしまおう・・・の急ぎではなく
この一本、より確実な伐倒方向、
いかに美しい状態で残せるか・・・山を思うのです。


『仕事のスピードは後から必ず付いて来る。
 そんな事より今は
 正確で丁寧な仕事を確実にこなせる技術を
 叩き込む時期なんじゃ。』


難産ですが、やっと『心の余裕』がうまれてきそうです。


     by.ナカシマ アヤ

 

コメント

Posted by: きっこ   [ 2008年7月10日 00:27 ]

深い…
ブログ読んで、確実に成長しているアヤちゃんが見えます。

今、自分はいろいろあって5年間働いた中でいちばん忙しいと思う時を迎えています。
毎日毎日時間に追われ、仕事に追われ、ひとつひとつの仕事を雑にこなしていく。
毎日仕事の優先順位をつけるのに必死。
これもまだ、あれもまだ…
全てが思うようにいかず、なかなか成長できていないと思う自分にイライラ…
悩みどころです。
必死に頑張ってるのに、追いつかず怒られる…
何かを見失ってしまいそうです…
病んでる?

Posted by: muky   [ 2008年7月10日 19:10 ]

それ分かるかも。環境は違いますが、皆同じことで悩んでいるんだなとつくづく感じます。
悩みたくないからひたすら忙しくしている自分もいる。少し休憩していても何かできるのではと追い込んで空回り。。。最近、そんな日が続いてミスが多いのです。
もう一年?まだ一年?私はまだまだです。また会えるの楽しみにしてます。

Posted by: だん   [ 2008年7月10日 23:32 ]

すばらしいです。
仕上がりも大事ですが、もっと大事なのは怪我しないこと。僕は新人の頃何度か怪我をしました。
未熟な中での「慣れ」。スピードを求めはじめたとき、事故は起こりました。
ダンスの振り付けと同じ。基本ができて、ゆっくりなテンポで覚え、それからリズムに乗る、最後にプラスアルファ。
ゆっくりがんばってください。

Posted by: アヤ   [ 2008年7月11日 21:56 ]

きっこちゃんへ


もう5年なんだね。
色々な仕事を任されて、
自分に直接責任が降り掛かってくるポジションに居るんだよね。
そのプレッシャーをバネに伸びれるか否か・・・。

そんな時は笑顔が特効薬。
ある方が私に下さった助言です。
笑顔が周りに余裕を与え、
笑顔が自分に余裕を与えてくれる。と。


笑顔のきっこが一番好きよ!

Posted by: アヤ   [ 2008年7月11日 22:10 ]

mukyへ


悩みたくないからひたすら忙しくしている自分・・・
ソコに気付いた時、
私は心底笑えてしまいます。
自分から自分を隠してどうするんだ?ってね。
気付かないフリをして、しばし突っ走るのもアリだし、
降参!!って振り返るのもアリだと思う。


まぁ一度、吉和にお越しなさい(笑)

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年7月11日 22:15 ]

だんさんへ


『ダンスの振り付けと同じ』
思わずニヤリとしてしまいました。
おっしゃる通りです。
ポアント履きたての子に
ピルエット32回転回れって言っても
怪我の元ですもんね。


しばしバーレッスンに重点をおき
基礎を大切にしてみます。

Posted by: こーりきー   [ 2008年7月13日 17:52 ]

スキーの世界では
「速いものは美しい。」
といいます。
速く滑れる技術が有れば・・それが絶対的な世界では
その滑りが美しいの基準になるのです。
でも・・読んでいて
その通りだと思う。
仕事の世界では、スポーツの世界とは違って
速くて美しくないといけない。
速い=美しい
でない世界・・・・

やはり
いい仕事は
依頼主の
持ち主の気持ちになること
ですね(^^)
改めて感じました。
ありがとう

杉・・・
ハハ
私も良くある。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
でも・・
元へは戻せない
だからますます真剣にいい仕事をしたくなる。。
職人技
目指して。。

Posted by: ささ☆   [ 2008年7月14日 13:50 ]

最近仕事がだいぶ小休止気分な私。


昔はなかった心の余裕。


でも、今の仕事に異動してからはいっぱいいっぱいだった頃とは違ってしまっております。。
あんなに一生懸命にはもうなれないなぁ・・・


だから自分の「仕事」に真剣に向き合えるとこがうらやましかったり。


相手(人・山・他)を思いやる。
その通り。わかってはいるんです。
でも実は一番難しかったりするんだよなぁ。
気づいて、次は気をつけて。
でも気がついたらまた忘れてて。


忙殺されていると特に。


自分を振り返ることを思い出すことが一番大事なんかも。


とかいいながら、今はとってものんびりしてるので、色々平和に悩みます、私。。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年7月14日 21:56 ]

こーりきーさんへ


今日、先日の山を手直しに入りました。

『一日この山から動くな!』

の社長な言葉通り一日仕事。

谷に降りれば尾根の残りが見える。
尾根に上がれば谷の残りが見える。


『妥協しない』


一日自分に言い聞かせ
斜面を登って降りて又登って・・・


この汗の積み重ねで
『早く美しい仕事』
に繋がっていけば
言う事ないのですが(笑)

Posted by: アヤ   [ 2008年7月14日 22:02 ]

ささへ


ようやく自分の時間を
持てる時期が来ましたね(笑)


バリバリ仕事する事も大事。
自分と向き合う時間も大事。


北区の美味しい空気で
一杯深呼吸して、平和に悩んでね。
『平和に悩む』
いい言葉じゃね(笑)

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック