• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 両親の話 | Main | 日焼けにまつわる etc... »

キレイゴト

 道を開設する為、山の伐開作業を行いました。


広葉樹の伐倒。
『木を初めて切るつもりでやりなさい。』

 社長の言葉通り、今までのスギ・ヒノキと訳が違う。
木の固さは勿論、枝の張り、根の張り、
受け口・追い口の入れ方、裂け方・倒れ方、、、
樹種によっても異なってきます。

熟練作業員の方に習いながら
一本、一本、時間をかけて伐倒してゆきます。


 アッと言う間に15時の休憩。
次に切るブナの下で休む事にしました。

私の両腕では抱えきれない立派なブナ
伸び伸びと枝葉を広げ、高くそびえ立っています。

『いい木だなぁ・・・』

そう思った瞬間、熱いモノが込み上げてきました。


今まで人工林の中で仕事をしてきて、
間伐の必要性、重要性に疑問を持った事はありません。
今回のコノ道にしても
材を搬出する際に、又住民のライフラインとしても
重要な役割を担っています。

それなのに何故こんなにやるせないのか。
自分の中に大きな矛盾を感じました。

そんなのキレイ事
なんて甘っちょろい
頭の中がゴチャゴチャの自分を

『しっかりしろ!!』

と、奮い立たせますが流れるモノが止まらない。

ただ単純に15分後
このブナの木は、ここに立ってないんだという事実が辛かった。


 仕事終わり、事務所に戻り
社長にコノ道についてお話を伺いました。
やはり、不可欠なもの。
このような道をつける重要性を、きちんと回りに説明出来る事も
林業従事者の大切な仕事なんだとも言われました。


頭では十分納得。
心の中・・・正直、まだ少し乱れています。


       by.ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2008年7月17日 09:41 ]

それでこそ・・
人間だと思う(^^)

Posted by: かなめ   [ 2008年7月17日 16:31 ]

きちんと説明なんかできなくてもよいことがたくさんあると思います。
ちなみに、前にも書いたかもしれませんが、わたくし、未だに木を倒す作業が好きにはなれません。

Posted by: かなめ   [ 2008年7月19日 17:55 ]

 訂正とお詫びです。たいへん失礼しました。

 上記のコメントはナカシマさんの文章を良く読まずに書き込みました。ご本人が「説明できることも大事な仕事」とご自身に言い聞かせたのかと読み違え、あまり思いつめないようにとの考えで書きましたが、よく読むと社長のお言葉だったのですね。

 であれば、異を唱える気持ちはまったくありませんので、訂正させていただきます。ごめんなさい。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年7月22日 20:51 ]

こーりきーさんへ


自分の矛盾をあげればキリがないです(笑)

 それでこそ人間。

今の悩みにピッタリはまる答えでした。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年7月22日 20:56 ]

かなめさんへ

ご丁寧に有り難うございます。


かなめさんのコメントに
フっと何か軽くなるものがあり
感謝しています。

社長ともこの件について
ゆっくり話をし、クリアーになりました。

ご心配おかけしました。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック