• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 吉和に住むという事 | Main | ルームメイト募集 »

フォークリフト

しばらくブログをお休みしていると

 ついに炎天下の現場作業に力尽きたか・・・

と、安否確認のメールが何通か参りました。
が、私はすこぶる元気です(笑)


 月曜日から4日間
フォークリフト資格取得の為、教習所通いをしていました。

林業に関わる重機の資格は色々あります。
正直、余り機械類に興味が持てず
必要に迫られ。資格を取得してきましたが
フォークリフトは別口。
なぜだか、憧れがありました。


 学科8時間、実技25時間、計33時間の講習。
10名1グループが基本ですが、今回の受講者は3名。
ナカナカ愉快なメンバーで濃密な4日間でした(笑)

 なんせ都会は暑かった・・・
コンクリートの照り返しの中
朦朧とする意識で
荷物の上げ・下ろし、前進・バックを繰り返していると
いったい今、自分はどうしたかったのかド忘れてしまい
ウロウロさまよう事度々。

前輪駆動、後輪かじ取り。
キュルっキュルっ小回りがきいて
アワワワしながらも、3日乗れば要領をつかみます。


 しかし、手軽さゆえに事故が多いのも事実。
指差し呼称、安全確認を守り
淑女的な走行を心掛けたいものです。

P8010618.jpg


      by.ナカシマ アヤ

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック