• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« ドラえもんの手 | Main | ピンクテープ疑惑 »

夏味、夏色、夏時間

 トマトが好きです。

夏野菜の中でも一等賞。
散々辺りに宣伝した甲斐あって、
シーズンの今、毎日のように誰かが届けてくれます。


朝起きて、トマト
現場の休憩時間に、トマト
自宅に帰って、トマト
夜、小腹が減って、トマト
勿論、三食、トマト
トマト、トマト、トマト・・・

この一ヶ月で100個以上食している事でしょう。
だけど、好きなんです。

勿論、採りたてを生で頂くのが一番ですが、
火を通した物も好きです。


先日のハチ騒動で
在庫管理を怠った為、溢れんばかりの量となり
今日はトマトソース作り。

吉和産のニンニク、吉和産のタマネギ、吉和産のトマト
ALL 吉和産
ALL 頂きもの
スバラシイ! 


おまけで作ったプチトマトのピクルスも
容器の中に50個程入っています。
しかし、まだ台所のカゴの中に出番待ちのモノ達が
今か今かと手に取られるのを待ち構えています。

明日は何を作ろうか・・・


P8100627.jpg


吉和の夏を彩る、ヒマワリ。
満開です。


休耕田を利用した、辺り一面のヒマワリ。
5月、種蒔きに班長と参加しました。
広さが広さだけに、
一粒一粒丁寧に植え付けるなんてトンデモナイ。
バラ蒔いて、足で軽く土を被せて、バラ蒔いて・・・
まさしく『種蒔き』


正直、こんな蒔き方で芽が出るのか!?
と疑っていましたが、

・・・見事です


P8100623.jpg


     by.ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: ゆうこん   [ 2008年8月14日 07:21 ]

ひまわりきれいだねー!!夏の写真展に応募できそうなくらいいい写真だねー!!

それにトマトもおいしそう!!!!
相当な数食べてる彩が想像できるけど、ピクルスって簡単につくれるの??

今日から実家に帰るみたいだねー。楽しんできてくださいねー

Posted by: アヤ   [ 2008年8月14日 16:41 ]

ゆうこへ


私にとって ヒマワリ=ゆうこ です。
今朝神戸に帰ってきました。
母とゆうこの噂してたとこ(笑)


コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック