• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« わすれもの | Main | バックホウ »

めぐり逢えたら・・・

 アナタの話、度々耳にしていました。
 アナタの気配、近くに感じた事もありました。
 アナタの爪痕、しっかり木に刻み込まれていました。

 いつか、いつかお目にかかるだろうと思っていましたが
 こんなに早く、その日が来るだなんて。


ついに、クマが出ました。
出ました、と言うか通り過ぎました。


 今期残りの施行地、来年の予定施行地などを
社長、同期の研修生と共に車で見て回っていました。
クネクネ山道を下っていると
突然、黒いモノが視界に飛び込んで来ました。


『クマじゃ!!』


え!?まさか・・・と目を疑いましたが、そのまさかです。
クマは道を横断し、険しい斜面をヒョイヒョイ登って行きます。
車の存在に気付いたのか、時折こちらを振り返りながら。
まだ大人とは言えない、中クマ位の体格です。
こちらは車内に居るもんだから、
サファリパークに居るかの如く、
ついつい愛くるしく思ってしまいました。

まぁ、しかし。
山中で突然ゴッチンしたら・・・やはり恐ろしいでしょう。


 午後の休憩時、早速熟練作業員の方に報告しました。


『実際見て、クマがおる事が分かったら安心したじゃろう。』


なんとも妙な言い方ですが、
正しく、私の心境をピタリと言い当てられました。


        by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2008年8月30日 14:21 ]

信州と
中国地方
共通点はツキノワグマがいるところ。
それだけでも仲間の気がする。。

お互い
自然豊かでまだまだ良いところ(^^)
人々が穏やかな証拠でもある
心に余裕がある証拠でもある・・

Posted by: ささ☆   [ 2008年8月31日 12:01 ]

とうとう!
熊よけスプレーも携帯できないし・・・
気をつけて!としか言えない・・・。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年9月 1日 22:19 ]

こーりきーさんへ

実は野生のクマを間近で見たのは
二度目です。
幼少の頃、祖父が信州に住んでおり、
休みになると必ず長期滞在していました。
川遊び途中、対岸にクマ発見!!
強烈な思い出の一つです。


まさか、又そんな環境に居るとは(笑)

Posted by: アヤ   [ 2008年9月 1日 22:21 ]

さみへ

ねぇ・・・。
本気で死んだフリが有効やと信じてました。
どうやらウソらしい。
クマ鈴に全てを託します(笑)

Posted by: きっこ   [ 2008年9月 2日 22:51 ]

言うの忘れてたけど、何日か前に「熊撃退スプレー誤射で数名入院。。。」というようなニュースを見ました。
アヤちゃんの話を聞いていたので、これか!!と思い、母に「アヤちゃんもこのニュースと同じこと言ってた!!ほんまにスゴイらしいよ」となぜか自慢げに伝えちゃいました(笑)
クマ気を付けてね。。。

Posted by: アヤ   [ 2008年9月 5日 21:20 ]

きっこちゃんへ

そんな事件あったんや!!
やっぱりねぇ・・・アレは危険すぎる。
きっこちゃん宅のホットな話題に参加出来て
光栄です(笑)

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック