• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 千里の道も、一歩から | Main | ・・・ネェさん!? »

噂のハーベスター

 ”緑の雇用担い手研修”の一貫

『高性能林業機械オペレーター養成研修』

が始まっています。
研修場所の北広島町の現場に
広島県の緑の雇用一年生、計27名が集い
月曜日から金曜日までの5日間、みっちり学びます。

使用する機械は
ハーベスター、フォワーダー、スイングヤーダの三種類。
どれもこれも、私にとって初めましてのモノ達ばかり。


 昨日座学を終え、今日から6名ごと班に分かれて実技です。
機械操作は勿論、
実際の現場での動きや機械同士の連携作業方法など
幅広い内容となっています。

 午前中、我が2班はハーベスター担当。
ハーベスターとは?
『伐倒』『枝払い』『玉切り』が出来る機械です。
 

 木を掴む→木を切る→木を引っぱり出す→木の長さを計る
 →木を送りながら枝を払う→玉切る


作業工程を言葉にすると、こうなります。
これだけの作業を一台の機械で全て出来てしまうのです。
凄い・・・噂には聞いていたが何て機械なんだ。


 興奮醒め遣らぬ内に色々お伝えしたかったのですが、
言葉だけでは物足りない。
明日、全貌をしっかり写真に収め改めて御報告します。
街で日常生活を送っていて、まず目にする事はないでしょう。
この機会に、是非知って頂きたい。


 日本の山中でトンデモナイ変化が起きているのです!!


      by、ナカシマ アヤ


 

コメント

Posted by: かなめ   [ 2008年9月10日 21:38 ]

 日本の山中で起きているトンデモナイ変化。その画像が楽しみです。キャビンに居るのがアヤさんだと、その変化がよりわかり易いかな、とも思ったりします。 
 

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年9月11日 21:00 ]

かなめさんへ


『写真に収めてきます!』
と、意気込みカメラをリュックの中へ。
が、昨日はカメラを車にいれっぱなし。
今日はハプニング発生で、すっかり
カメラの存在を忘れ・・・ダメダメです

明日はもう研修最終日。
明日こそは・・・
楽しみに待っていて下さいね。

Posted by: かなめ   [ 2008年9月11日 21:03 ]

 いやいや、ブログのためになんぞどうでも良いですから、とにかくお気をつけて練習してください。
 と言ってはみたものの、間に合ったかな…??

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年9月12日 23:51 ]

かなめさんへ


間に合いました(笑)有り難うございます。
無事、全員怪我なく終了致しました。
そしてコソコソ写真を撮って参りました。
余りに機械が大きすぎてカメラに収めるのに
苦労しました・・・

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック