• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« コトリ、コトリと地ごしらえ | Main | 幸せの種類 »

兄ちゃんバックホウ

 未だ毎日バックホウの練習は続いております。
ナカナカ進歩が見られず・・・格闘中です。


 『来月から作業道づくりに入るけぇ。
  今乗ってるのじゃなく、現場では大きい方に乗るけぇね。
  土曜の朝に機械移動するけぇ・・・3日間ね。
  平地で練習出来る、この3日で
  大きい機械マスターするように。』


突然、昨日そう言われました。

機械に乗れるのは現場から帰った17時以降。
最近、日の入りが早くなり18時すぎには真っ暗。
って事は、計3時間乗れるか乗れないか・・・でしょ?


 『はぁ!?3日?3日で乗りこなせって?
  出来ますかいやぁ〜!!』


思わず、そう言いそうになったがググっと飲み込んだ。


 『ほほぅ。やる前から出来ない理由考えとるんか。』


社長の目が明らかにそう言っている。
危ない危ない・・・


 『・・・分かりました。』


そう答えた私の目は据わっていたはず(笑)


 そんな訳で愛着ある小型車から中型車へチェンジ。
まぁ、基本的なレバー操作は全て同じなのですが。
やはり大きい。アームの長さ、バゲットの大きさ、
そして何より機体のパワー。 

確かに作業範囲は格段に増えました。
なんだか乗れているような錯覚を起こします。
が、地中を削る際、隠れているバゲットの様子を想像出来ない。
極端に言えば、水の中でも使える様に
常にバゲットの位置、方向を想像して
作業が出来るようにと、常々言われています。


 違う・・・違う・・・


気が付けば、土の色が空の色に食べられてしまってる。
はぁ、今日も一日終わってしまった。
残るは明日のみ。
・・・かぁ
  
  
       by、ナカシマ アヤ  

コメント

Posted by: だん   [ 2008年9月25日 23:32 ]

重機は大きいほど楽です。思い通りに動いてくれます。
小さいのは操作に油量が追いつかなかったりしてギクシャクしやすいです。

なにはともあれ練習させてもらえるだけ幸せですよ。社長さんに感謝。

ところで、かなめさんのブログにも紹介されているITM、ぜひご参加ください。きっと大きな何かを得られると思いますよ。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年9月26日 21:43 ]

だんさんへ


確かに、おっしゃる通りです。
ガクン、ガクンしていたバゲットの動きが
スムーズになりました。
慣れば、こちらの方が・・・

ITM、HPで見せて頂いてました。
『アーボリストの仕事』
『間伐技術クリニック』
など、とても魅力的な内容ですね。
残念ながら日程の都合がつかず
今回は参加出来ませんが、
いつかヒョッコリお邪魔させて頂きます。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック