• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« およばれ | Main | 作業道、スタート!! »

手当

 
 通勤手当、扶養手当、出張手当・・・


会社によって、様々でしょうが
安田林業にも 『手当』 なるモノがあります。


 朝、現場へ向かう軽バンの中。
『あったらいいな。こんな手当』話になりました(笑)


 寒冷地手当!クマ遭遇手当!脱独身手当!!


三人で大暴走・・・(社長、バカな従業員達をお許し下さい。)
一通り笑った後で、急に班長が真面目な顔になり


『あったぞ。これが一番必要じゃ。』

『なに?なに?なに??』 

『・・・ナカシマ手当!!』

『何よ、それぇ〜!?』


と、笑い飛ばしたものの・・・妙に納得。
同期の O 君。コツコツと彼のペースを守りながら
着々と技術を身に付けています。
なのに私はと言うと、未だ


『班長〜!!バーを挟みました。』
『班長〜!!クサビごと噛まれました‥‥』


などと、援護要求する事が度々。


『おまえの”班長〜!!”を聞く度、
 オレの寿命は縮まってゆくんじゃ。』


 そして今日の話。

かなりの急斜面、悪条件の現場でした。
仕事を終え、山をよじ登っている最中
足を踏み外し、落下。
持っていたチェーンソーは
ゴロゴロと、さらに数メートル落下。


 まじで・・・折角ここまで登って来たのに振り出し!?


私のクマ鈴の音が聞こえなくなり
不審に思った班長、大声で名を呼べど応答なし。
(私には全く聞こえていませんでした。)
結局、再び下るはめに。


エッチラコッチラ登って行くと中腹辺りで、
コワい顔した班長が待っていました。


『ウンとかスンとか何とか答えんかいっ!!!』

『す、すみません・・・』


心配かけたのは事実、言い訳無用。


『今日からナカシマ手当、ツケちょいたるっ!!』


       by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: だん   [ 2008年10月 3日 18:34 ]

班長さんに同情します。

冗談です。

僕も班長ですけど、今日は数回新入生の「救出」をしました。僕の場合彼から目を離すことができなくて、呼ばれる前に声をかけましたが。

コレも班長の仕事のうち。無理せずどんどん救援要請してください。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年10月 3日 21:10 ]

 だんさんへ


きっと、うちの班長と話されたら
話題が尽きない事と思います(笑)
  チェーンソーの音が近いと危険
  聞こえないと不安
と、いうのが班長の心境でしょう・・・


事が起きる前に対処出来る(気付く)
技術を早く身につけたいものです。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック