• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 三日の辛抱・・・ | Main | 春・・・なのよね? »

三人揃えば・・・

 昨日『森林の仕事ガイダンス in 広島』に参加しました。
先月行われた大阪会場より小規模といえ、
北は宮城、南は鹿児島までのブースが出されていました。

 開催地、広島県ブースは連日大賑わい。
県の職員の方、社長は溢れる来場者の対応に大忙しの様子。
・・・なんてヒトゴトみたいに!ってお叱りを受けそう(笑)


 勿論私もちゃんとオシゴトしておりました。
今回も『研修生の声』というコーナーが設けられ
林業について、田舎暮らしについてなど
この一年の実体験をお話させてもらいました。

 『林業に興味があるけど、何をどうしたら良いものか?』

という方達にとって、ナマの声が聞けるというのは
かなりオイシイ・・・はず。


 実はこのガイダンス
私達、研修生にとってもかなりオイシイ時間なのです。
家と現場の往復の毎日。
他の事業体の方と交わる機会はナカナカありません。
まして、他府県の現場作業員に会う事なんてまず無い。

とっても良い出会いをしました。
女性の現場作業員。

090306_1334~020001.jpg

 真ん中は愛媛県いぶき森林組合の半田 紀子(ノリちゃん)
彼女とは先月の大阪会場で出会い意気投合。
私と同じくチェーンソーを使う仕事をこなしています。
一見この細い体で・・・と思う程華奢な体型ですが
やはり、同じ二の腕でした(笑)

 右側は宮崎県都城森林組合の川越 幸美(ユキちゃん)
なんと二児の母です。
ご両親が林業に従事されており、師匠はお父様だとか。
チェーンソー、重機、なんでも来いっの彼女。
本当に愉快な方で(笑)
約150人の現場作業員、唯一の女性だそうです。


 仕事の話、生活の話、先輩の話、趣味の話、カレの話・・・
もう話題がつきません。
やっぱり、同じ様な悩みがあったんだ。
こんな想い、私だけじゃなかったんだ。
結局、なるようになるさぁ〜!!で全て解決する三人ですが(笑)


 せっかく巡り会えたんだし
『日本全国女性現場作業員の会』の様な集団(?)を発足出来たら
素敵だよねっ!!って話に盛り上がりました。
ドンは『ちょっと森林の話』というラジオでキャスターを務める
葛城 奈海さん、と勝手に決まり(笑)
さぁ、どんな愉快で豪快な仲間達が集まるやらっ!!
とても楽しみです。


       by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: ゆうこ   [ 2009年3月 7日 23:09 ]

森林ガイダンス、こないだ名古屋でも行われてたけど、やっぱり彩の読みは当たりだねー!失業者がたくさん参加してたみたいです。
林業は、これからの仕事だ!みたいなうたい文句でした。
つなぎ着て、チェンソー担いだ写真でしたよー!!!!

しかし、貴重な女性職員みんな素敵だね☆
素敵だわー!応援してます。

Posted by: アヤ   [ 2009年3月10日 21:32 ]

ゆうこへ


私が言うのもなんですが、二人とも頼もしい!!(笑)
いい目をしてるなぁって思いました。こうやって横へどんどん広がって行ければ素敵だよね。

Posted by: ゆうこ   [ 2009年3月12日 06:22 ]

うん。現代林業以外にも彩が活躍する日が来る事を祈ってます!

Posted by: アヤ   [ 2009年3月12日 10:01 ]

ははは。有難う。
ゆうこも私の大切なエネルギー源よ。

女は度胸!ズンズン進もうね(笑う)

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック