• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 林業は『想像力』 | Main | 現場一時中断(涙) »

雪・・・ですねぇ。

 まぁ、このまま順調に冬は終わらんだろう・・・
と、思ってはいましたが又ヤラレました(苦笑)

 朝起きれば銀世界。

『これが吉和よぉー』
深瀬班長の声が聞こえた気がしたが。
とりあえず、社長・社員に状況をメール報告
皆様気を付けて上がってきて下さい!

山へは入れません。
さぁ、どうしようか・・・
雪の重みで竹がしなり、歩道・車道にまで進出中。
それはイケンと伐採に向かいました。
何重にも重なり合い、いったいどこから手をつけてよいのやら。
まぁ、焦るまい。
結局一番下の竹から順に一本・一本切ってゆくのみよ。

100309_0837~01.jpg
雪の日の作業で、一番困るのは
フェイスガードが使用出来ない事。
雪が積もって全く前が見えやしない。
メガネをかけてもすぐ曇るし。
普段ガードしてくれている一枚が無いというのは
結構不安なものです。
そうか、スキー用ゴーグルしたら良いのか!?
と、思いつつ目を細めて作業。
ある程度片付くと、待ってましたと除雪車がやってきました。
良かった、良かった。

 今日は自宅待機。
まだまだまだまだ降り続いています・・・
2、3日現場には入れないかもなぁ・・・
でも一ヶ月後にはこの桜も満開でしょう。
三寒四温。
皆様、お風邪など引かぬ様お気を付け下さい。

100309_0924~01.jpg

      by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: 神戸のキコリ   [ 2010年3月17日 22:36 ]

忘れた頃にコメント

たまにしか降らず積もっても半日もすれば解けてしまう
『これが篠山よぉー』なんてね(丹波市も)

納期に追われて竹林で格闘していますので伐った後の片付けの手間想像が付きます。

ゴーグル多分使えるでしょうね。
(曇り止めは塗っておくほうが良いとは思いますが、外側は、撥水コーティングですね。)

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年3月

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック