• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« New Face! | Main | 実験!『低コスト造林』① »

平成22年度 安田林業

 始まりましたね、新年度。
新メンバー、新班編成でのスタートです。
新たな仲間が三名加わりました。
こちらの方々、又後日熟れた頃に御紹介します。

注目の新班編成!
『チームナカシマ』は『中島班』へと昇格致しました☆

 森林計画課*中島班

なんだか大層に聞こえますが、メンバーは私とゴトウのみ(苦笑)
現場では主に搬出間伐・集材路作設を担当します。
合わせて施業計画(全体の作業計画〜木材販売まで)も
業務に加わります。
・・・えぇ、盛り沢山(笑)
今年私達二名に与えられた課題は
『黒字の林業』
今は安田林業の管理山林の搬出間伐がメインですが、
数年後には一般の方の所有山林を請け負う事になります。
いかにコストを押さえ、山主さんへクロでお返し出来るか。
そのノウハウを追い求める一年となるでしょう。

 森林整備課*深瀬班・岡田班

深瀬班は主に森林整備業務を、岡田班は主に新人教育担当です。
面倒見の良い岡田クン、適任でしょう。
早速現場後、目立て講習が行われていました。
新人二名は全くの林業初心者。
プオ〜〜ン〜〜・・・という
ちょっと頼りないチェーンソーの音がとっても懐かしい!
まぁ、2・3週間すればバリバリいわすでしょう。
少なくとも私よりは駆け足で上達するはずよ(笑)


年間の施業予定は・・・
『主伐・搬出間伐・保育間伐・植林・雪おこし
 下刈り・道刈り・除伐・育苗』
仕事内容によって四季を感じられるのが魅力ですね。
もうすぐ苗畑も始まります。
スイセンもちょこちょこ咲きだしました。
ようやく吉和にも春がやって来た様です。

 今年度もご安全に。

P4030007.jpg


       by、ナカシマ アヤ




 

コメント

Posted by: y氏の班長   [ 2010年4月 4日 14:20 ]

中島班昇格おめでとうございます。
パチパチパチパチ・・・って大丈夫か~~~~~~?
とても心配。ごとうさんもかわいそ~~(涙)
それはそうとまた明日から飯山で地拵えします。
車から1時間以上あるいていきます。
あやちゃん。道つくって~~。
では。

Posted by: アヤ   [ 2010年4月 7日 22:35 ]

Y 氏の班長さんへ


視察に来られた方に尋ねられました。
『3年目、班長という立場で現場を任せられ貴方は社長をどう思われますか?』
『・・・無謀と言いますか(苦笑)』
正直にそう答えました。が、私は感謝しています。『習う林業』から『考える林業』へ移行出来た事。ゴトゥと共に試行錯誤の毎日です。勿論失敗も多いですが乗り越えられた時の喜びは格別。知識・経験豊富なY 氏の班長さんとは程遠い班長ですが自分なりの班長像へ少しでも近づけたらと、背伸びする毎日です。まずは『社長〜!!』とhelpを求める回数を減らす事↓

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年4月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック