• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 事故報告書 | Main | 切り込み隊長 »

ボクらの探検地図

 先日の山林調査で範囲確定された施業地。
測量に入っています。

 『・・・アナタが書くと、なんだかとても楽しそうな
  探検地図みたいに見えるね(苦笑)』

・・・そーかなぁ?

P5130074.jpg
最終的な測量図は勿論PCで作成しますが、
歩きながら、おおまかな出来上がりの図面をイメージし
そこに周囲状況を書き込んでゆきます。

 ここから谷が出てて、右はスギで左はザツ・・・

一言、二言、書き添えておくだけですが
意外とこの情報が後で役に立ったりするのです。
何年か後にこの測量図を見ても
測量に立ち会っていない者が見たとしても
『あぁ、あそこの施業地ね。』と
浮かんで来る図面でなくてはいけません。
余りに施業地が大きくなると

 ここにでかいカエル、この測点付近に沢ガニ歩く・・・

とか、どーでもよい情報を書き込みたくなるのは
ワタシだけでしょうか?(苦笑)

 これが、出来上がりの測量図です。

P5130075.jpg
既存の作業道・新設作業道・除地などそれぞれ測量し
最終的に一つの図面にまとめます。
3年目にしてやっと、作り方覚えたなぁ。

今回の搬出現場
『総面積*13,63 ha 作業道延長*2889,3 m』
・・・So huge !!!
さてさて、どんなタカラモノが見つかりますやら(笑)


       by、ナカシマ アヤ


コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年5月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック