• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« グラップル兄弟 | Main | ムシの知らせ »

原木代金計算書

 先日トレーラーで出した木材売上げの内訳が出ました。

 『ん〜・・・』

と、渋い顔の社長。
ちょっと二人で検証してみてくれと・・・
『原木代金計算書』が手渡されました。

木材価格は径級で定められています。
そして、直材・小曲り材・曲がり材・チップ材と分けられ
さらに腐れやシミ、変色など欠点によって値段が下がります。
例えば、4m・径20cmのスギならば(1㎥あたり)

 直   ¥9,500
 小曲  ¥6,700
 曲がり ¥6,400
 チップ ¥2,100

と、いう具合に。
『1㎥あたり』と言われても、ピンっときにくいですよね・・・

P6180014.jpg
大体2t ダンプに4m 材を積んで3㎥弱。
もし全て径が20cmの材をフルで積んだとしたら
単純計算するとダンプ一杯、直材なら¥28,500、
曲がり材なら¥20,100、チップ材なら・・・
確実に運賃割れです。オソロシイ(涙)
では、次に3m材の値段を

 直   ¥10,000
 小曲  ¥6,100
 曲がり ¥3,600
 チップ ¥2,100
  
・・・お気づきですか?
そう、直材に関しては3m材が高値なんです。
小曲ならば4mの方が高値。
4mで小曲でも3mに落とすと直になる場合もあります。

毎日何㎥搬出出来るかにとらわれすぎて
最近造材がおろそかになっていました。
目標の10㎥/日(二人で)を達成し、
12㎥ の壁を破っていましたが
売上げが伸びなければ意味がない。
やはり決めては賢い造材だね・・・改めて思い直しました。

グラップルの運転席に
『価格表』を貼付け、再スタートです!


      by、ナカシマ アヤ


profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年6月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック