• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 造材パニック | Main | さ〜け〜て〜も〜た〜ぁ〜 »

と、ある一日

AM5:00 起床
     クーラーいらずの吉和の朝。とっても爽やか!
     朝ご飯、お弁当、天気予報のチェック。一杯の珈琲

AM6:55 出社
     本日の段取り確認を手短かに済ませる。
     重機のカギ、燃料チェック。

AM7:20 安田山林へ
     来月から深瀬班が主伐に入るので重機移動の準備。
     5月に社長が入られていた作業道現場を見学。
     掘った山から崩れ落ちて来る土・石を防ぐ木組み。
     この一手間で道を守ります。
     なるほど・・・今の現場に大いに役立ちそう。

P8060010.jpg

AM9:30 京都より視察のお客様到着
     約90名!
     さすがに社長一人でご案内出来る人数ではないので
     ナカシマ班がお手伝い。
     質問にお答えしながら視察コースを歩きます。
     分からない事は聞かないでね・・・
     と、内心ヒヤヒヤ(笑)
     他県での林業のお話が聞け
     こちらも大変勉強になります。
     『おねえさん、今日はおおきに。』
     いえいえ、こちらこそ。
     久しぶりに聞く京都弁が耳に心地よい。

P8060017.jpg

PM0:00 現場へ移動。昼食。ちょんぼし昼寝

PM1:00 作業開始
     作業道作設。ダンプで土砂運び。
     2t ダンプのバックもだいぶ慣れてきた。
     明日の為に先行伐倒も行う。

PM4:30 ミーティング
     今日のテーマは『安全』
     過去の災害事例などを検証。
     危険要因、防止対策について話し合う。

PM6:15 帰宅
     シャワーに直行!洗濯、洗濯、洗濯!

PM7:30 夕食
     冷蔵庫の夏野菜に立ち向かう。
     さすがにストック数が二桁になると焦る
     『少しだけど』と持って来て下さる方が多数(笑)
     いや、本当に有り難い話しなんですよ。えぇ・・・
     お腹一杯になると眠くなる
     このまま寝られるならシアワセなのになぁ(苦笑)
     片付け、明日のお弁当の準備。

PM9:00 自由時間
     パソコン開いたり、電話したり、本読んだり
     手紙書いたり、音楽聞いたり、ぼ〜っとしたり

PM10:30 就寝(たぶん)
     明日一日の流れをイメージしながら眠りにつきます。
     朝一、積み込みがあって・・・
     その間ゴトゥに昨日の続きしてもらって・・・
     まぁ大抵、一日分のイメージ出来ず気を失います。
     お休み3秒なので(苦笑)

と、いう一日でした。


      by、ナカシマ アヤ       
      
    
      
     

コメント

Posted by: かなPAPA   [ 2010年8月 6日 23:11 ]

本日は、お世話になりました。
京都から視察にお邪魔した者です。
貴重なお時間さいていただきありがとうございました。
安田林業様の山を見
学し、お話を聞き、
まだ少し、頭の中がいっぱいいっぱいです。しかし、私が考えている人工林のこれからの育て方が、間違っていなかったと意を強くしました。あとは、実践あるのみ。
なかしまさんも、お体を大切に、
それでは、また、どこかで
by かなPAPA

Posted by: かなPAPA   [ 2010年8月 6日 23:18 ]

今日は、お世話になりました。
京都からお邪魔した者です。
貴重な時間を割いていただき、
その上、林道の刈り払いをしていただき、本当にありがとうございました。
安田林業の山を拝見し、安田さんのお話を聞き、
いまは、まだ、頭の中がいっぱいいっぱいです。
しかし、自分の考えているこれからの人工林施行が間違っていなかった確認しました。
本当にありがとうございました。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2010年8月10日 21:22 ]

かなPAPAさんへ


暑い中、吉和まで足を運んで頂き有り難うございました。お声を掛けて下さった方ですよね?
まだまだ勉強中の身なのでモゴモゴした対応となったトコロもあるかと思います↓
ワタシも見て頂いた石原安田山林に心奪われた一人です。かなPAPAさんの中にも通ずる想いを感じられたようでとても嬉しく思います。
山仕事には、まだまだ厳しい暑さの毎日ですが、お体には十分お気を付け下さいね。
又、どこかの山でお会いしましょう!

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年8月

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック