• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 他人の評価 | Main | 本格!雪国生活(苦笑) »

修了証書

 昨日、『緑の雇用担い手研修』の閉講式がありました。
技術高度化研修、終了。改めて数えてみると全18日間!
そんなにあったんだ。

 研修中、講師の方に言われました。

『キミは特に、首から上で林業する事を考えなさい。』

最初は意味が分からずその言葉がノドに詰まっていましたが
年度終わりにて、ようやく理解が出来てきました。
林業は本当に頭脳仕事。

研修プログラムとしても行いましたが、危険予知訓練。
重要です。
『現場で経験を積む』だけで
事故を減らせるワケではないんだなぁ。
『たまたま』『偶然』そうやって片付けられる事故でも
突き詰めてゆけば
本当に小さなウッカリ、思い込みが重なって起きてしまったものが
多い様に思います。
風倒木、曲がり木処理についても然り。
 
 『まぁ、こうなるだろうから刃を入れてみようか。』

じゃ、ダメ。
まずは、じっくりその木を、回りを見て
チルホールはいらないのか?こっちに倒れた場合の退避場所は?
滑り落ちてはこないだろうか?
一つの思い込みだけで行動に起こさない事。
とにかく考えられる全ての予測を立ててから行動する。
恐らく時間にして、長くて2〜3分。
かかり木処理にアタマを悩ます事を考えると
この時間をケチるのはなんとももったいない!
・・・って思えるようになりました。
『勢い・突っ走り』が得意分野のワタシでも(苦笑)


  今後は地域林業の担い手として
  活躍されることを期待します。


そう書かれた修了証書は
両手にズッシリくる、重みある一枚でした。


      by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: もぐら   [ 2011年2月 3日 12:41 ]

はじめまして。
島根県在住のもぐらと申します。

実は、昨日、安田社長の講演を拝聴させていただきました!
私は事務方なのですが、安田社長からの

『現場と同等の技術・知識、プランニングetcが無いと事務とは言えない』

とのお言葉にガツンとやられました。

いやはや。まだまだ足りないとは思ってましたが、それどころじゃありませんな。。。

会社に戻ってから、「どんな職場なんだろう」と仕事そっちのけで調べてみたら、素敵なブログに繋がりました。安田社長やナカシマさんの人柄だけでなく、登場する方の温かさまで伝わってきます。

同業で頑張っておられる姿は何よりも励みと刺激になりますので、これからもよろしくお願いします。

まだまだ寒い日が続きますが、お体にはお気をつけて。

よ~し。がんばろ。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2011年2月17日 16:56 ]

もぐらさんへ


はじめまして。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
社長の講演がきっかけで、このブログにきて頂いたとは!!光栄です(笑)


冬は雪に埋もれてまして、ナカナカ更新致しませんが春の訪れとともに又、日々のアレコレを綴ってゆきますので、どうぞお付き合い下さい。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年2月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック