• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 本格!雪国生活(苦笑) | Main | お久しぶりです、保育間伐。 »

本業開始!

 3月8日・・・例年より約15日遅れて
ようやく本業へ復帰です。
ただ、ニクいコトにまだ山は雪です(苦笑)
数週間前から社長が本線を除雪して下さっていたので
搬出現場まで軽バンで入る事が出来ます(感謝!!)
が、作業道は全くの手付かず。
本日は除雪作業に取りかかりました。

 『・・・グラップルって上の現場よね!?』

そうよ、確か冬前に小丸太を集め歩いて移動させていたのよ。
下ろしときゃよかったぁ〜(涙)
さすがに上までは除雪してないぞ・・・と社長も苦笑い。
大切な、大切な、相棒・SH75!!
スコップ片手に救出に向かいました。
坂の上り始めは意外と積雪が少なく、スッス進んだのですが
だんだん、ヒザの高さを越え始め
長靴が雪に埋まり込み
足だけがスポンッスポンッ抜けて進みゃ〜せん!!
ハッと横を見れば、テケテテテ・・・と歩く
小動物の軽やかな足跡が。
・・・くそ、負きゃ〜せんぞ!!

P3080021.jpg
グラップルの姿が見えた時の嬉しかった事といったら。
へっへ〜ん。帰り道はコワくないも〜ん♪
ハイドバンでザバザバ除雪しながら、前進あるのみ。
簡単そうに思ってましたが、コレが結構難しんですよ。
1cmでも深く雪は削りたいのだけど、
下の作業道まで削ってしまうのは勿論避けたい。
雪が積もると平らに見えますが、起伏ある作業道。
常にハイドバンの高さを微調整しながら慎重に、慎重に。

P3080025.jpg 丸1日がかりで、作業道と土場の除雪が完了しました。
フォワーダーを使えば、なんとか明日から出せそうな。
一安心です。

 あのね、スギの根元はポッコリ雪が溶けているんですよ。
体温・・・樹温?(笑)
思わずギュッと抱きしめたくなります。

P3080022.jpg
        by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: 神戸のキコリ   [ 2011年3月10日 22:51 ]

ひざまでの雪を歩くならクロスカントリーの板はいてたほうがって思ってしまいますね。
3ヶ月ほど休んだんだし、ぼちぼち体を慣らしながらですね。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2011年3月17日 21:41 ]

神戸のキコリさんへ


カラダが慣れるまで、しばしかかりそうです・・・

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年3月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック