• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« お金を考える | Main | 養護学校のみんなと自然体験 »

熊はぎの被害

「熊はぎ」をご存知ですか。
一般には、熊が木の皮をはぐ行為を指すんですが、
林業では、杉・ヒノキの皮をむいて木をいためる獣害を言います。

写真をみていただいたら一目瞭然ですね。


こんなことを熊がしてしまうんです。























用材は、一番玉といって、この根元が一番
高く売れるんです。こんなことに、なれば、もう、だめです。
これほど剥かれると、木も2年ほどで枯れてしまいます。

30年以上育ててきた、杉が一晩で、パアです。
熊はぎの被害は、福井県若狭地方、滋賀県北部、京都府北部、
に多いと聞きます。

それは、ツキノワ熊が生息するところです。
大型動物が生きれるほど、自然の豊かな場所でもあります。

熊はぎは、林業にとって、大きな問題になっています。


コメント

Posted by: こーりきー   [ 2006年8月18日 10:54 ]

こんにちは・・
信濃町も熊がいっぱいいますが
そしてトウモロコシも毎年被害にあったりしていますが
熊はぎはあまり見られません。
枯れた木ならありの巣ねらいなどではぎ取ってありますが
・・
なにか理由があるのでしょうか?

熊はぎは
元々なんのために熊がするのでしょうか??
ストレス?
それとも・・

信濃町も
ホウの樹ややまぐわの樹には
熊の爪痕いっぱいありますが・・・

Posted by: chichi   [ 2006年8月18日 13:37 ]

こーりきー様


コメント、おおきに。
そうですね。熊は、何のために
剥ぐんでしょうね。諸説があります。
写真をみてもらうと、
爪あとや、歯型がついています。


確かに、幹の表面を狙っていますね。
甘い樹液を、なめているという説もあります。
でも、樹液ならなめるだけでいいでしょう。かじる事はない。

よくわからないので、対策もいまひとつです。

幹の周りに、トタンを巻いたり、
ネットを巻いたり、テープを巻いたり。

予防策しかできません。

Posted by: こーりきー   [ 2006年8月19日 12:30 ]

chichi様

ちょっと調べてみました
黒姫では皮はぎは少ないですが、新潟県の笹ヶ峰では多いようです。

なぜ?
と聞きましたところ
プロから帰ってきた返事は
主に針葉樹を剥ぐらしいのですが
針葉樹の形成層を食べているらしいです。
なんでもそこに熊にとって有りがたい成分があるそうで・・

なにかの役に立つでしょうか?
ハハ


それにしても森は奥が深いです


こーりきー

Posted by: hideshi   [ 2006年8月21日 08:22 ]

 初めての投稿となります。
 先程、2件トラックバックさせていただきました。
 大して参考にならないかもしれませんが・・・。
 クマ対策は本当に難しいです。

Posted by: yas   [ 2006年8月22日 19:30 ]

 参考になりますでしょうか。クマ剥ぎの被害木を調査した研究報告があります。その中では、クマ剥ぎは採食行動として捉えられています。
 蜂蜜を好むクマ類が甘党なのは皆さんご存知のとおりです。スギ被害木の樹皮下の形成層は甘いのです。その甘さにつられてクマ剥ぎが発生するようです。スギ形成層からは、果糖、ブドウ糖、ショ糖が検出されています。研究報告では、5月が一番糖濃度が高くなっています。その前後の月当たりがクマ剥ぎ被害が多いかもしれません。
 ツキノワグマの剥皮例として針葉樹では、ヒノキ、サワラ、モミ、シラビソ、アカマツ、カラマツ、トウヒ、コウヤマキなどが上げられています。
 荒皮を剥ぎ取られた跡に4本の歯形が残っておればクマ、2本の歯形であればシカだそうです。

参考資料
石川県白山自然保護センター研究報告第30集(2003)
「クマの食料としてのスギ形成層周辺部糖類含有量について」

Posted by: 編集部   [ 2006年8月23日 10:22 ]

hideshi様

「山村起業」編集部です。いつも非常に為になる情報やコメントを、ありがとうございます。
TB下さったとのことでしたが、見つかりません。よろしければ、再度お試しいただけませんでしょうか。

コメントとともにTBも(どしどしと)お寄せいただければうれしく思います。今後とも、どうかよろしくお願いいたします。

Posted by: hideshi   [ 2006年8月23日 20:44 ]

山村起業編集部 担当者 様
 申し訳ありません。私のやり方が悪かったようです。大変失礼しました。
 どちらにしろ、名前欄の「hideshi」をクリックいただければ当方のブログのトップに変わりますから、TBしなくてもいいのかなと思いました。
 因みに、6/26、7/5の投稿分をTBしたつもりでした。
 もしよろしければご確認ください。
 こちらの方こそ、今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: 編集部   [ 2006年8月24日 20:28 ]

chichi様
以下、記事内容とはずれたお話ですがどうかご容赦下さい。


hideshi様
早速にお返事ありがとうございました。お手間をおかけし申し訳ございませんでした。
「山村起業」内ブログでは、TB頂くとコメントの上に、TBした記事と抜粋が出るようになっています(「森の時間でスロー起業」の例)し、右側の「最近のトラックバック」にも表示されるようになっております。
ですので、残念ながら、現在のところTBされていない状態です。(管理の大元の方にもありませんでした)


お手数をおかけしますが、次回また他の記事等でTBの機会がありましたら、お試しいただければ幸いです。
少し前の記事でも全く構いません。
そうやって繋がり、見ていただく方に、クモの巣の如く広く、深い情報網を提供できれば、と考えております。


いつも「山村起業」を応援して下さり、本当にありがとうございます。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック