• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 保育園の年長さんたちと火を見つめる。 | Main | いろんな助成制度を活用する。 »

18~19日と林業交流会がある

名田庄で、林業交流会が開催されました。
今回で、7回目くらいかな。

京阪神を中心に、林業に就業したい人や興味のある人が
応募して参加されます。

全国各地で行われているとのこと。

今年も、約30名の方々が参加されました。

この交流会の目的は、
林業の就業者の情報提供と支援にあるようだけど、
参加する人の、7割くらいは就業目的と言うよりは、
林業とか山村での生活がどんなものなのかなあと言う
興味で参加する人のようです。

一泊の二日の行程で、
一日目は、簡単な山の作業をしてもらいます。
メインは、その夜のアルコールが入った交流会です。

参加者といろんな話ができて、私たち向かえるものにとっても、
楽しく、有意義なひと時です。

今回も、いろんなお話ができました。
林業や山仕事・山村の暮らしへと進むうちに、
時として、人生観や生き方みたいな話になることが
多いですね。

転職や引越しは、やっぱり人生にとって、大きなことですもんね。
いろんなことに悩んでいたり、迷っている方も多いようでした。

その点では、私なんかは、のんきなものです。
まあ、人生考えてるだけやと、なかなか動けませんよね。
やってみて、こうでもないああでもなって、しているうちに
何とかなるもんですよ。
やりたいことをやってみてはどうですか。

なんて、いってしまうことが多いんですが、
どうも、私のような安直な考えの方は、少ないようです。

コメント

Posted by: フルイチ   [ 2009年7月24日 22:02 ]

先日は大変お世話になりました

沖縄の海どころか、福井の海すら
ごぶさたの フルイチです

覚えてますか~?
法隆寺くんと建築家のおねえさんと
一緒に語らっていた(笑われていた?)
フルイチです~

せっかくですので、コメントさせて頂きました

山も川もとても綺麗でした
風もあまりなくて、暑くて、汗ダクでしたが
とても気持ちよかった
やっぱり山はイイです
また、名田庄に行きたいです
ではでは。

Posted by: chichi   [ 2009年7月30日 18:40 ]

フルイチ様


コメントおおきに。
もちろん覚えてますよ。


交流会は、わいわいいろんな人と
いろんなことが
話せて面白かったですね。


また、ぜひ名田庄にお越しください。
森んこのメンバーも紹介します。
けっこう、個性的(フルイチさんといい勝負かな)
でおもろい連中です。


また、いつか再会できることを
楽しみにしてます。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック