• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 今年もよろしくおねがします。 | Main | クマ剥ぎ防止のテープを巻く »

楽力について その1

年も改まったので、
楽力について、一言。

楽力は「がくりょく」と読みます。
私が勝手に作った造語です。
人生を楽しく生き抜く力を意味します。

体力や知力・学力のように、
楽しく生き抜くにも「力」がいるんやないか
と考えたんです。

そして、それを
1、楽しみをつくる力
2、楽しみを見つける力
3、楽しみにかえる力
4、楽しみを分かち合う力
という4つの力としました。

森林楽校・森んこは、
「自然体験活動を通じて楽力をつけよう」
を理念として活動をしているNPO法人です。

私は、こう考えるのです。
いつかは誰だって、この世にオギャ~と
生まれたときに、死ぬキップと渡されます。
で、どうせいつかは、必ず死ぬならば、
で、どうせこの世に、生まれてきたのなら、
よし、思いっきり楽しんであの世に往ってやれと
決心したんです。

コメント

Posted by: Tommy   [ 2011年4月18日 06:51 ]

TYVM you've solevd all my problems

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック