• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« クマ剥ぎの被害 | Main | ほほえみ一番会というサロン »

キャンプ指導者養成講座を主催する。

6月12~13日
森林楽校・森んこの主催事業として、
大人対象のキャンプ指導者養成講座を
行いました。

森林楽校・森んこで、大人だけを対象とした
キャンプは、初めてのこと。

大人がしっかりとキャンプで楽しまないと
子供たちも楽しめないというコンセプトです。

オリエンテーション
yousei1.jpg


アイスブレイクで初めての参加者も和気あいあい
yousei2.jpg


竹で、2日間自分たちで使う食器は自作します。
yousei3.jpg


yousei4.jpg



キャンプには、欠かせないロープワークの基本を・・
yousei5.jpg


もちろん、テント設営。初めての人は案外
手間取るんですね。
yousei6.jpg


そして、野外料理。豪快にそして繊細に・・・
今日は、キャンプは、男料理が似合う!
yousei7.jpg


豪快
yousei8.jpg

野菜もたっぷり
yousei9.jpg


夜は、やっぱり星をみよう!
yousei10.jpg


座がもしっかりです。
yousei11.jpg


そして、懇親会。夜遅くまで、馬鹿話で盛り上がる。
yousei12.jpg



朝食は、シンプル。
yousei13.jpg


ネイチャーゲームもあります。
yousei14.jpg


そして、参加者が各自でキャンプのあれこれを
話し合い、簡単な企画をします。
yousei15.jpg


企画発表と振り返り。 
yousei16.jpg

初日は、30度を超える夏日。
でも、翌日は、肌寒く雨でした。

初めての大人のキャンプでした。
いろんなことを感じ・学ぶことのできたキャンプでした。
参加頂いた皆さん、本当にありがとう。おおきに。
また、しっかりをあそびましょう!!!!

コメント

Posted by: 山口 秋葉子   [ 2010年6月22日 13:44 ]

会長。こんにちは。栃木の山口です。
キャンプ楽しそうですね。

 佐野の教育キャンプ場も雨でも活動できるよう屋根付の炊事場があったりで、今の子供たちは恵まれている気がしますよね。
 昨シーズンは近郊の里歩きさえしなかったので、今年こそは山歩きを再開しようと思っています。

 できれば、秋冬にかけて奈良方面へ行きたいと思っています。

 ではでは。
 

Posted by: chichi   [ 2010年6月23日 09:27 ]

秋葉子さん
お久しぶりです。コメントおおきに。


研究レポートありがとうございます。
狛犬の研究コツコツ進めているのには、感心しますと同時に
羨ましく思います。


じっくり取り組みたいことは、それこそ山ほどありますが、
バタバタと追われる生活です。


秋冬にこちらにお越しの際は、
連絡をよろしく。
再会できることを楽しみにしています。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック