• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 子供太鼓もしっかり練習です。 | Main | 秋祭り、大太鼓奉納。 »

地元高校生からの取材をうけて・・・・

私の長男も通っている高校の放送部から、
取材依頼がありました。

いったい何を取材するんだろうか。
聞いてみると、
秋に報道映画のコンクールがあるとのこと、
そのテーマに、林業とか森林とかで活動している
人や団体をしてはどうだろうかって、
ことになったらしいです。

で、顧問の先生と私が知り合いとの縁(?)からか、
森林楽校・森んこの取材
してみてはってことになったらしいです。

きょうは、初めての顔合わせ。
まずは、集楽庵に来てもらい
簡単に、森林楽校・森んこの活動内容を話して、

次に、間伐の現場を見たいとのことで、
裏山で、3~4本間伐作業を見たもらう。

今日は、こんな風な感じって
話だけだと持っていたんですが、
彼女らは、手に手にビデオカメラを持って、
ドンドコ撮っていくのです。

housoubu.JPG

森の中では、しっかりインタビューも受けて、
その様子も、しっかり撮っていました。


ま、それはいいやって感じで思っていたんですが、
そんなことよりも、彼女らの様子を見ていて、
大発見。

運動靴で着た彼女らの山を歩く姿の
何とギコチないこと。

斜面を歩いたことがないんだなあ。
彼女らもまた、道のないところを歩けない
人々だったんです。

平らで、道しか歩いたことがない人たちなのです。

その彼女らの、様子を見ていて、
これはいい。
よし、もう散策路作りは、止めよう。
勝手に、山をあるいてもらうことにしよう。

来年から、やろうといしている自然体験活動の
大きな方向性を見つけることができました。

彼女らに、大きな教えを受けました。
ありがたいことです。



コメント

Posted by: 山口 秋葉子   [ 2010年9月22日 12:29 ]

会長、こんにちは。佐野の山口です。

秋の企画展でてんやわんやの状態です。今年は「佐野城を考える」ということで、近世城郭をやります。

さて、山歩きの件ですが、最近、中高年の登山ブームですが、里山ハイクでも結構足取りが危ない人が多いですよ。
確かに、あまり整備しすぎる道もどうなのかな、という感じがしますし、かといってヤブを歩かせる訳にもいかないでしょうし、その辺りは匙加減が難しいかもしれませんね。

まとまりのない話で失礼しました。

Posted by: chichi   [ 2010年9月27日 19:04 ]

山口君

コメントおおきに。
元気そうでなによりです。

道なき道を歩くのもいいもんです。
大人は、道を歩き過ぎるのかも。
人生でもね。

人の作った道は、
楽かもしれなけども、
やっぱり面白くないなあ。

まあ、いつも道なき道も
疲れるけどね。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック