• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« クマ出現騒動 | Main | 旧暦講座 »

老左近の里山でスタードーム作り

若狭町の野外活動クラブから、

竹でつくるスタードームの製作依頼

を受けました。

 

はじめは、若狭町の地元のどこかに

作ること予定だったのですが、

良い場所がないとのことで、

老左近の休耕田に作ることとなりました。

 

たまたま、私たちも作る予定だったので、

これ幸いと、子どもたちに手伝ってもらう

形で作りました。

 

今回のスタードームは、常設を目指しました。

毎回、作ってはすぐに撤去していたので、

なんとか、常設を考えていました。

 

で、常設となれば、キチッと寸法を測って、

(毎回ちゃんと図っているつもりなんですが、

いざ作ってみると、穴の場所が微妙に

ずれたりしていたのです。)

 

さて、作り始めても、

やっぱり、子どもたちは里山でウロウロ、

何か見つけたらり、河原にいったり、

ちっとも、スタードームづくりには、

参加しません。

 

まあ、竹を切ったり、寸法を測ったり、

地味な作業ですから。

 

昼食の後、いよいよ組み立てです。

これには、さすがの子どもたちの

手も借ります。

stardomu-oisako1.jpg


さあ、見せ場のたち上げです。

 stardomu-oisako2.jpg

ワ―と歓声が上がったのは、

お母様方から、へえすごいすごいと感激。


今回は、全てナットで固定。

見事全ての穴にナットが通り、

立派なスタードームが完成。


stardomu-oisako3.jpg

 

後日、ネットを周りに張り巡らせて、

ドーム全体に藤やツタの植物を這わせて、

緑のドームを作っていく予定です。

コメント

Posted by: カウベル・もりかわです。   [ 2010年11月11日 18:57 ]

萩原さんごぶさたしております。
以前、県のパンフの取材で伺って以来なので、もう何年経ちましたでしょうか。

昨日の朝日新聞見ました。
新聞に載っていたスタードームが、このブログ記事で紹介されているものなんですか? 常設ということなら、気持ちいい季節のときに子どもを連れて伺いたいものです。

Posted by: chichi( 萩原) Author Profile Page  [ 2010年11月15日 15:48 ]

もりかわ様

コメントおおきにです。

朝日新聞には、思いのほか
大きく記事が載って
驚いています。

新聞のスタードームより
倍のおおきさの
ドームを常設しています。

また、ぜひお越しください。

コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック