• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« 炭焼き窯を作る。 その2 | Main | 炭焼き窯を作る。その4 »

炭焼き窯を作る。その3

さていよいよ、作業にかかる日です。
11月23日(勤労感謝の日)
あいにく、朝から雨。
しかも、私は地域の用事で
午前中は、出席できませんでした。


午後から、参加してみると。
もう随分と作業は進んでいて、
びっくり。
しかも、本当に雨の中で
カッパを着ての作業。

sumiyaki2.jpg

参加していただいた皆さんは、
とても元気いっぱい。

頼もしい限りです。

いろいろと段取りが
うまくいかなかったことも
あったようですが、、
木戸口先生の指導と、
経験者のOOさん・JBさんそして、OKさんの
大活躍によって、どんどんと
小屋が建ち、窯がドンドコできていきました。

sumiyaki3.jpg

HRさんちのボクもよく頑張ってくれました。
紅一点の女性参加のKMさんも、買い出しや
楽しい雰囲気作りに大いに活躍してくれました。

冷たい雨のなか
泥んこになって、本当に大人も子供も
役割を分担して、いい活動でした。

sumiyaki4.jpg

一日降った雨で体は、
冷え切っていましたが、
気持ちは、ばっちりあったかでした。

参加いただいた皆さんのおかげで、
素焼き小屋と窯が無事完成しました。

sumiyaki5.jpg

充実した一日でした。

後は、12月4日の火入れと
5日の窯出しです。





コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のトラックバック