• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

まいど「森林楽校・森んこ」です。

楽力を身につけましょう!
楽力って、何だ?
Chichiのブログを読めば、分かるぞ。

« おおい町暦会館で特別展と講演会 | Main | 日本カレンダー暦文化振興協会の設立 »

福井県は大雪

昨日は、朝8時なっても新聞が配達されない。
雪の影響かなあと何となく思っていると。

登校していた長男からケイタイ電話
「今日高校休みやって。
大雪で小浜線止まってもうたらしい。
迎えに来てよ。」

長男は、隣の町まで通っています。
送り迎えは、隣町で仕事をしている
母親の車に同乗しています。
(田舎は、バス電車の交通が極めて不便なので、
この地区のおおくは、こうして親が送り迎えを
しているのです。田舎で子育てしにくい
一因です。)

高校から休校の知らせが、その通勤(通学)途中で
高校からの携帯連絡で分かったのです。

「ここで降り」と母親に途中で降ろされたとのこと。
歩けば、15分ほどで帰ってこれる距離です。
寒い雪道をとぼとぼ歩くのが嫌で、
家で失業状態の父親に助けを求めてきたというわけです。

大雪の影響が、テレビで
時間がたつに伝わってきました。

福井県下は、記録的な大雪とのこと。
列車・高速道路さらには、幹線道路も不通。

道路では、あちこちで何百台と言う車が
雪で立ち往生しているとのこと。

福井県で?
いったいどこで?
私たちの山村は、穏やかな朝です。
ものすごく冷え込んでいますが、
雪はほとんど降っていません。

yuki-tougewokoeru.jpg

ふと、数年前の福井豪雨の時を
思いだしました。
あの時も、こっちは雨はちっとも降らなかった。

嶺北の皆さん。大雪お見舞い申し上げます。
本当にご苦労様です。









コメントを投稿

お知らせ

森林楽校・森んこのホームページが りニューアルしました。

profile

まいど「森林楽校・森んこ」です。 平成9年、大阪から名田庄村にIターンして、森林組合に就職。
「NPO法人 森林楽校・森んこ」の代表です。

2011年2月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

最近のトラックバック