• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 企業までの道のり(まずは自分のこと)その3 | Main | 十文字峠へ行ってきました »

総会が無事終了しました

 昨日は、信州そまびとクラブの年に一度の総会でした。


 今回は、議決権を持っている会員のほかに、県の林務関係の部署からもオブザーバーとして二人が参加してくださり、また県外からも、山仕事で起業準備中のグループが情報収集に来ました。


 毎年、この総会で報告し承認されたものを、NPO法人の事業報告書として県に提出します。自分たちで言うのも変ですが、回を重ねるごとに、その報告の中身が濃くなってゆきます。今年度からは、各事業種別ごとに


林業の施業全般に関わる事業
(支出計:2,663,226円)
森林を利用した環境教育と福祉増進に関する事業
(支出計:362,302円)
森林・林業に関する提言の事業
(支出計:119,498円)
市民が林業と森林への理解を深めるための広報事業
(支出計:20,181円)


 という具合に、人件費以外の細かい支出まで分類し、何にいくらかかっているのかを細かく報告することができるようになりました。全体的な収支計算書は、いずれホームページで公開する予定です。

コメント

Posted by: somakudo   [ 2006年6月 5日 06:55 ]

初投稿になります。
PC苦手なのでよくわかりませんがこの操作でいいのかな?

 総会お疲れさまでした。新たな一年に向け頑張ってください。
 新規起業の為わざわざ佐久までこられた皆さんも、本当に熱心ですね。やる気がプンプン伝わってきます。
自分が味わった苦労や経験(どちらかと言うと辛い)を伝えたくて、ついついマイナス面の話しばかりになってしまいます。当人らがこのコメントを見ているようでしたら、この場で「ごめんなさい」。彼らの目の輝きを見ていれば、
どんな荒波も乗り越えていけると確信できました。
 林業で起業したいと考える人は、それなりに自分の考える林業のビジョンがあるはずです。そういった人達が増えることは林業界にとっても非常に楽しみな事のひとつかと思います。
 自分達のやる気とちょっぴりの勇気があれば誰でも起業できるはずです。
皆さんも生きてる証をみいだしてみませんか?
 さて、私は誰でしょう。

Posted by: 突然のM   [ 2006年6月16日 19:49 ]

「さて、私は誰でしょう。」ってか?
 ・・・答   理事長!!

Posted by: かなめ   [ 2006年6月18日 18:27 ]

 突然のMさま、コメントをありがとうございます。本当に突然でしたね。

 お答えのとおり、「私は誰でしょう」と登場したのは、信州そまびとクラブ理事長の工藤孝市氏でした。

 ところで、Mさまとは誰なのかな?さっぱりわかりませんが、なぜか奥多摩の臭いがプンプンしております。

 これからも、このブログをごひいきに願います。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2009年8月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック