• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 野鳥観察と演習林実習 | Main | 嘆願書 »

民有林15haの間伐を開始しました

060906-15ha1.jpg
 別につりを楽しんでいるのではありません

 今日は、間伐実施前の準備作業を行いました。15ヘクタールともなると、かなりの面積なので、場所によって植えてあるカラマツの林齢や状態が異なります。それらを確かめて、まずはだいたいの抜き伐りする本数を決めなければなりません。

 写真は、一定面積の中に、どれだけ立木があるかを測定するための竿(密度管理竿と言って、つり竿から作っています)を振っているところ。下の写真は、山の境界を確認しながら、GPSで座標を記録しているところです。これからしばらくは、川上村川端下(かわはけ)のこの現場に通うことになります。

060906-15ha2.jpg

コメント

Posted by: hideshi   [ 2006年9月 7日 12:47 ]

釣り竿は楽でいいですよね。私も最近は専らこれです。
 利用間伐ですか?今回も材の出荷後は市瀬さん関係で流通されるのですか?

 さて、以前お伝えしたカシナガについてですが、管内をグルッと回ってみたところ、被害がかなり拡がっていました。後日、当方のブログで報告したいと思っています。

 蜂被害が多い時期ですので、現場での作業、お気をつけ下さい。

Posted by: かなめ   [ 2006年9月 9日 06:34 ]

hideshiさん おひさしぶりです。

残念ながら、この山は大部分でまだ木が大きくなっていないため、施業は切り捨てを選択しました。

カシナガの情報をありがとうございます。早期発見のためにも、山では十分に用心しておきたいと思います。

今日から二日間、一般の方を対象とした「愉快な山仕事講座」です。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック