• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 強制休業 | Main | 組織人として »

無事に下山

100813ogawa-lost1.jpg

強制休業二日目、パソコンのお守をしていると16時に遭対協班長から電話。村の最高峰、金峰山方面で登山者が迷子とのこと。迷子探しとなると、何人出られるかが勝負です。幸い歩くだけならなんとかなりそうなので、早速登山口へ急行しました。


 すでに県警が動いており、間もなく自力下山中の迷子者を見つけ下山を確認。先に登山口となる金峰山荘で待機していた、消防団や消防署、役場職員の皆さんはホッと胸をなで下ろしました。
 到着した県警ヘリから航空隊員が降下、まだルート上で捜索している迷子者の家族に連絡。無事、全員解散となりました。
 それにしてもこんな夕方(16:40頃)に、ガスのある尾根でヘリが活躍するとは、あざやかな判断ですね。航空隊は凄い!ヘリが居なかったら、最悪の場合、今夜は上で泊まることになるところでした。


 前回も書きましたが、たとえ観光地と言えども、山ではわずかの油断が命に関わる事故に直結します。行動にはあらゆることを想定した用心が望まれます。出動した皆様、お疲れさまでした。


100813ogawa-lost2.jpg

行楽客でごったがえす山荘周辺が、一時は騒然となりました

コメント

Posted by: キマル   [ 2010年8月14日 12:09 ]

かなめさま。

その節は大変にお世話になりました。

ブログ「そまびとたちの奮闘記」でご

活躍の事を拝見をいたしております。

2010森林・林業・環境機械展示実

演会IN高崎市にキマルも地元市役所

から助成をして頂きハスクバナー・ゼ

ノアの横に北川原技研として出展いた

しますのでご来場の節には、お立ち寄り

下さい。

最新の林業現場人NO3も販売も予定を

いたしております。

大勢のご来場をお待ちをしておりま

す。


Posted by: かなめ   [ 2010年8月14日 18:54 ]

キマル様
 お久しぶりです。コメントをありがとうございます。
 林業機械展への出品、おめでとうございます。今回は近場ですので、できれば仲間を誘っておじゃまできれば良いなと思っております。

 
 ところで、(このコメントをお読みいただけるかどうか心配ですが)”道具と技vol3”のことに触れていただいたとは言え、いただきましたコメント、あまりブログ本文とは関係が無いように思います。よろしければ、今後このようなケースでは、お知らせしてありますメールアドレスに直接連絡をいただけますとありがたく存じます。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック