• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

そまびとたちの奮闘記

NPO法人信州そまびとクラブ。
山仕事をしながら、
林業のこれからの姿を提起します。

« 今年最後の現場 | Main | ゆっくりと倒す »

仕事はじめ

110105ichinose.jpg

みなさま、遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 本年の仕事始めは5日でした。昨年末、忘年会に呼んでいただいた先輩事業体の皆さんと一緒に、梓山という集落にある山の神(大山祇神社:おおやまづみじんじゃ)にお参りしてから、村内にある武蔵野市の施設で現場作業。そして3時に切り上げて、再び先輩たちに合流し、新年会に参加させてもらいました。


 新年度になると、国の森林整備への補助金制度が大きく変更されます。
 この大きな流れの中で、この国の森が一歩でも前へ出て、できれば世間を引っぱってゆくような存在になるよう、働きたいと思います。そして今年も安全第一を忘れずに。

コメントを投稿

profile

そまびとたちの奮闘記 「そまびと」とは「きこり」のこと。現代のそまびと=技能職員たちが起業し、模索しはじめました。

お知らせ

要林産のホームページ somabito.jp をどんなものにしようか、現在思案中です。なにか良い案があったら、ぜひコメントに書き込んでください

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック