HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2014年5月号」

出版物

林業新知識 2014年5月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2014年5月号

特集 「定年後林業の失敗しない準備ガイド」

著者 全国林業改良普及協会
定価 3,680(年間購読料/税・送料込)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

★デザイン一新、みなさまのご要望にお応えしまして、読みやすくなりました。

定価236円(税込み)(本体219円、送料70円)
年間購読料定価3,680円(税・送料込) 

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

特集 「定年後林業の失敗しない準備ガイド」…8
間もなく定年退職を迎える(あるいは、定年退職して間もない)方々の中には、「第2の人生は、自分の山の手入れをしてみたい」と検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。ところが、どうやればいいか分からない、山がどこにあるのか分からない、という状態では、どんなに始めたくても始められません。では、スムーズに所有林管理に着手するには、どんな事柄がポイントとなるのでしょうか・・・
 
基礎技術シリーズ 分かりやすい造林・育林講座 「どんな樹種を植えればいいですか? ケヤキ・クリ…4

文・川尻秀樹(岐阜県立森林文化アカデミー教授)

今回から2回に分けて広葉樹の植林樹種について考えましょう。広葉樹の植林は、スギやヒノキのように簡単ではありません。種苗の調達、植林・育林方法、病虫害など様々なリスクがあり、単一樹種を大面積に植林することはお薦めできません。広葉樹の第1回目は、最も相談が寄せられるケヤキと、私のお薦めであるクリについて紹介します……  

山を継ぐ「良き先輩のおかげで林業にカムバック」…1
山本弘利さん一家(熊本県)
 
熊本県菊池市は阿蘇外輪山から流れ出る清流の菊池渓谷や、菊池温泉でも知られる熊本県東北部の市。林業も盛んな土地柄である。この菊池市の山本林業は、山本弘利さんと弟の孝芳さん、そして弘利さんの息子である樹紀さんの3人が1班となり、林業全般を手がけている。弘利さんが長い年月をかけ、こつこつと手にした所有林での伐採搬出、民有林の管理、あるいは支障木の整理など、多角的に仕事を重ねてきているのである…… 
 
お悩み相談室 「息子が街で就職。山にも気をかけて欲しい…」…17
みんなで作ろう!「かしの実こんにゃく」…18
東米良林業研究グループ(宮崎県)
 
こちら林業普及指導員です…20
富山県・和歌山県
 
名画・名作の森・林業「映画『WOOD JOB!』」…22
読者コーナー… 23
木材市況
全林協からのお知らせ…24

 

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 

 

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。
 

 

この本を購入する