HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2020年2月号」

出版物

林業新知識 2020年2月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2020年2月号

特集「山仕事に、森林管理に。山で役立つスマホアプリ」

著者 ---
定価 3,756(年間購読料/税・送料込)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

定価241円(税込み)
年間購読料定価3,756円(税・送料込) 

■月額払やクレジットカード、コンビニ払いをご希望の方は、以下のバナーよりFujisan.co.jpでご注文ください。

「月額払」について

専用のマガジンファイル好評販売中!
2年分(24冊)を穴を開けずに綴じられます。
詳細はこちらの商品ページより

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

特集...8

「山仕事に、森林管理に。山で役立つスマホアプリ」
文・梶谷哲也(奈良県/黒滝村森林組合)

 平成30年版情報通信白書によると、個人のスマートフォン保有率は
60・9%(2017年)と、携帯電話の29・3%の2倍以上になり、
多くの方がスマートフォンを使用するようになっていることが分かります。
 このスマートフォンは、各種ソフト(アプリ)をインストールすることで、
電話やメールだけでなく様々な情報ツールとして活用できます。
 では、山仕事や森林管理に役立つアプリとはどんなものでしょうか。
さまざまなアプリの中から、梶谷哲也さん(奈良県/黒滝村森林組合)が
現場で使ってみて役立つと感じたものを紹介いただきます......

山を継ぐ...1

「40代半ばで孫と3世代同居 女性も現場に立つ林業一家」
廣瀨裕介さん・美恵さん・亮司さん・未来さん一家(岡山県)

 (株)廣林は岡山県中央部、鏡野町にある。
育林から素材生産まで幅広く手掛ける林業事業体である。
社長の廣瀨裕介さんは、昭和47年の生まれで、現場に立てば
キビキビと陣頭に立っての仕事ぶりが際立つ。
1月に47歳を迎える働き盛りである。
 裕介さんの父、巍さんの代から林業を営み、
10年前に会社を立ち上げるまでは、「廣瀨林業」として知られた廣林。
現在は廣瀨さん家族と、高校卒業後すぐに就職して技術を体得してきた
二人の若者というメンバーで日々山に向かっている。......

川尻先生に聞く なるほど! 造林・育林の初級相談室...4

「実生苗と挿し木苗の違い。森づくりの視点から考える」
文・川尻秀樹(岐阜県立森林文化アカデミー森林総合教育課長)

 実生苗と挿し木苗を形態で比べれば、根本的な違いは
根(根系)の形状です。実生の基となる種子は発芽すると、
幼根を真っすぐ伸ばして直根を形成してから側根を伸ばすため、
成長とともに直根が地中深く伸びることで、
地上部をしっかり支える役割を果たします。
 これに対して挿し木は、茎から発生した不定根と
その根から派生する側根が主体となって浅く広がる根系となるため、
地上部を支える役割は実生苗に比べて弱くなります......

お悩み相談室...17

「所有林の位置、境界、施業の記録をどう取れば...」

 林家みなさんは山の位置や境界、施業の記録を
どのように行っていますか。実践例をお聞きしたい......

林研コーナー 私たちのチャレンジ!...18

「3Dプリンターで山のジオラマづくり」
林業研究グループ「木の駅入口」(群馬県)

こちら林業普及指導員です...20

デザイン学科生が県産材活用手法を体験を通して学ぶ(福井県)
大隅地域の森林・林業情報をネットで発信(鹿児島県)

読者コーナー...22
木材市況
全林協からのお知らせ...24

表紙裏:記録とは生きた証、未来との絆を創る―「明月記」の教え

この本を購入する