HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2021年6月号」

出版物

林業新知識 2021年6月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2021年6月号

特集「チェーンソーのメンテナンス ポイントと勘どころ」

著者 ---
定価 4,320(年間購読料/税・送料込)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

定価288円(税込み)
年間購読料定価4,320円(税・送料込) 

■月額払やクレジットカード、コンビニ払いをご希望の方は、以下のバナーよりFujisan.co.jpでご注文ください。

「月額払」について

専用のマガジンファイル好評販売中!
2年分(24冊)を穴を開けずに綴じられます。
詳細はこちらの商品ページより

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

特集...10

「チェーンソーのメンテナンス ポイントと勘どころ」
全国林業改良普及協会

 チェーンソーが常に快調に動くためには、
どのようにメンテナンスすればいいのか...。
その方法を解説した図書が、3月に弊会から発刊となりました。
「林業現場人 道具と技 vol.20 特集 チェーンソーのセルフメンテナンス」です。
 今月号の特集は、本書に掲載された各部のメンテナンスにおける
勘どころをご紹介したいと思います......

レポート...8

「お別れ遠足で植林を!久木野小学校の愛林教育」
文・蓑田誠一(水俣市立久木野小学校 前校長/熊本県)

 みなさんの中には、「愛林」の旗印の下、
熱心に山づくりに取り組まれた(取り組まれている)方も
多いのではないでしょうか。  その「愛林」を教育の柱に掲げている
久木野小学校(熊本県水俣市)から、
今春の植林行事についてお便りをいただきました......

お悩み相談室...17

「素材生産を経営に組み込みたいが...」

 素材生産に取り組みたいが、機械購入など高いハードルも。
先輩諸氏はどのように取り組まれてきたのか......

山の技...1

「ロープの結び」
編集部

 山仕事で使う道具にもいろいろありますが、かかり木を外したり、
アンカーを取ったり、他にもいろいろな場面で、
何かと出番の多い道具がロープではないでしょうか。
いざという時に、手早く思い通りに結んで使いこなせると、
仕事もはかどるはずです。以前の記事でも掲載しましたが、
改めて代表的な4つの結び方をご紹介します......

川尻先生に聞く なるほど! 造林・育林の初級相談室...4

「間伐5―間伐のギモン そこが知りたい Q&A」
文・川尻秀樹(岐阜県立森林文化アカデミー森林総合教育課長)

 今月は間伐についてのまとめとして、
実際に私のところへ寄せられた質問と、
それに対する答えをご紹介したいと思います......

林研コーナー 私たちのチャレンジ...18

「高校生対象の「スマート林業」研修」
日光地区木材流通研究会(栃木県)

こちら林業普及指導員です...20

広葉樹材の活用へ! 研修会や乾燥試験を実施(新潟県)
自分たちで守る!林業関係者25名がわな免許を取得(熊本県)

読者コーナー...22
木材市況
全林協からのお知らせ...24

この本を購入する