HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2021年9月号」

出版物

林業新知識 2021年9月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2021年9月号

特集「チェーンソー作業の安全点検 1 持ち方・構え方」

著者 ---
定価 4,320(年間購読料/税・送料込)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

定価288円(税込み)
年間購読料定価4,320円(税・送料込) 

■月額払やクレジットカード、コンビニ払いをご希望の方は、以下のバナーよりFujisan.co.jpでご注文ください。

「月額払」について

専用のマガジンファイル好評販売中!
2年分(24冊)を穴を開けずに綴じられます。
詳細はこちらの商品ページより

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

特集...8

「チェーンソー作業の安全点検 1 持ち方・構え方」
石垣正喜さん(静岡県)

みなさんはチェーンソーをお使いでしょうか。
所有林の除間伐に。庭木や自宅周辺の作業に。
あるいは伐採の仕事として日常的にお使いの方もいらっしゃるでしょう。
このようにチェーンソーをお使いの方は、
これまで作業中にヒヤッとした経験がありませんか。
改めて記すまでもなく、チェーンソーの誤った使い方は大きな危険が伴います。
この7月に弊会から新刊「写真図解でわかる チェーンソーの使い方」が発行となりました。
著者はチェーンソーの指導経験が豊富な石垣正喜さん(静岡県)。
弊誌でも過去何度かご登場いただいています。
そこで今月の特集は、チェーンソー作業の安全点検と銘打ち、
作業の基本となる「持ち方・構え方」を同書の中からご紹介します......

夫婦で働く...1

「『山が70%、遊びが30%』無理のない自伐経営」
津野増雄さん・久恵さん夫妻(高知県)

......小さな集落は、西側にすくっとせり上がる山に喰いこむように軒を並べている。
ぐいっと見上げた斜面上部にはかなりの間伐が入り、林床まで明るいヒノキ林が目に入る。
「45年生ぐらいで、ここから急な道が伸びています」と教えてくれるのが、
この長竹に暮らす津野増雄さん・久恵さん夫妻である。
「オリンピックまでに止めようと考えていました」。およそ50年の長きにわたり、
津野さん家族の経済を支え続けてきたユリの栽培を、
この令和3年に入り、いよいよきっぱりとやめた2人。
所有していた温室もサッと手放したと語る表情には、微塵の未練もない。
見事に晴れ晴れとしているのだ。最後に選んだのは、
「ごとごとのんびりと、出来るようにやるき」という林業の道である......

川尻先生に聞く なるほど! 造林・育林の初級相談室...18

「間伐後の森林管理2 伐採木・育成木の病虫害とどう向き合うか」
文・川尻秀樹(岐阜県立森林文化アカデミー森林総合教育課長)

大事業は長年の努力なしでは成し遂げられないという例えに
「ローマは一日にして成らず」のことわざがありますが、山づくりはまさにその通りです。
せっかく残した育てる木が、育成過程で病虫害や気象害、獣害に遭うだけでなく、
意外にも伐採した丸太も被害を受けます......

お悩み相談室...17

「年頃の娘との意思疎通が難しい...」

小学生の頃は一緒に山に行って楽しんでいたのですが、
父親としては寂しい限りです......

林研コーナー 私たちのチャレンジ...4

「定年をきっかけに里山の山守を!」
安養寺薪割り倶楽部(福井県)

こちら林業普及指導員です...6

資材運搬ドローン 地域ぐるみの再造林を応援(愛知県)
ニホンジカによる林業被害対策の取り組み(広島県)

読者コーナー...23
木材市況
全林協からのお知らせ...24

この本を購入する