HOME > 林研グループ > お知らせ > 女性リーダーセミナー受講者が各種事業を展開

林研グループ

2023年03月31日女性リーダーセミナー受講者が各種事業を展開

20228月末~10月上旬にかけて、令和4年度森林・林業を活かして地域を興す女性リーダーセミナーを開催いたしました(林野庁事業・令和4年度未来の林業を支える林業後継者養成事業を受けて、全国林業研究グループ連絡協議会が実施)。

本セミナーの受講者が、ご自身の地域で女性林業者や林業に関心のある女性を対象とした林業の説明会や相談会、体験会等を開催する場合には、経費を助成いたしました。事業で次の4つのメニューに取り組みましたのでご報告します。取組概要は、各メニューのPDFをご覧ください(記事の内容は順次更新します)。

 なお、新年度も本事業に取り組む予定です。事業の詳細が固まりましたら、ホームページ等でご案内いたしますので、ご参加のほどよろしくお願いいたします。

◎森づくりのはじめの一歩(合同会社もものわ/宮城県)(PDF)

◎森の恵みの木のおもちゃ広場、グッド・トイカフェ(おもちゃの広場)の開催(人とまちと森をつなぐ木のおもちゃプロジェクトの会/千葉県)(PDF)

◎次世代に繋ぐ林業講演会&山の恵みを利用したミニ門松造り(穴水町林業研究会女性部/石川県)(PDF)

◎映画上映を通じた意見交換会の開催(株式会社岩崎木材工芸/鹿児島県)(PDF)

 

(事務局)

事務局:全国林業研究グループ連絡協議会

担当: 本永(もとなが)

メールアドレス:motonagaaringyou.or.jp 【(a)を@に変えて送信ください】

林研グループ TOPに戻る