HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2012年3月号」

出版物

林業新知識 2012年3月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2012年3月号

特別レポート 「生涯を山と共に歩む 自立・チャレンジの精神」
響忠好さん(島根県)・杉山宰さん(徳島県)

著者 全国林業改良普及協会
定価 3,560(年間購読料/送料込み)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

価格はすべて税込みです。
税率の引き上げに応じて変更されます。

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

★デザイン一新、みなさまのご要望にお応えしまして、読みやすくなりました。

定価230円(本体220円送料68円)
年間購読料定価3,560円(本体3,391円送料込み) 

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

愛されて700号林所有者の皆様とに歩んだ軌跡...1

月刊「林業新知識」は、前身の普及通信」 (1950年1月林野庁研究普及課発行)を経て、 1953年10月に創刊しました。創刊以来、国と地方が一体となって進める普及事業(林業普及指 導事業)の普及ツール、山づくり の技術や農林家の経営ノウハウな どを山林所有者に伝えるための教材として、長年ご愛顧をいただき、おかげさまで今月700号を迎えました・・・

みんなで作ろう!「つるかご」...4

あけびの会(埼玉県) 

山の幸図鑑 年中楽しんでいます!...6 
全国各地の林研グループが実践している、キノコや山菜、果実などの特用林産物の栽培には、楽しみがいっぱいあります。収穫時の喜びが格別なのはもちろんですが、仲間が集まってわいわい作業する活動自体も楽しいひとときです。そして、これをきっかけに、新たな仲間がどんどん増えたり、ビジネスに繋がる可能性があるなど、地域の活性化も期待できます。みなさんも、地域にあった山の幸を見つけて、栽培にチャレンジしませんか。ここでは、過去に小誌で掲載した林研グループ活動事例をご紹介します・・・ 
「ブルーベリー3 毎日山に行きたい!」...8

江澤貞雄さん(千葉県)

特別レポート「生涯を山と共に歩む自立・チャレンジの精神」…9 

響忠好さん(島根県)・杉山宰さん(徳島県)

夫婦で楽しい! チェーンソ ー上達日記 ...14

「バーの上側、使っても大丈夫でした!」 谷公雄さん・純子さん(大阪府)

仲間の手を借りながら、ご主人の公雄さんに先んじて所有林を間伐していた谷純子さん。ずっと手ノコ1本でやってきましたが、「チェーンソーが使えれば楽になるだろうな」ということから、まずは枝払いと玉切りにチャレンジしていただきました (最終回) ・・・・

お悩み相談室...17 

「頑張っている小規模林家に、もっと注目してほしい」 

境界のドラマ 「数万筆分の山主。図面で把握したい」…18

新川森林組合(富山県) 

こちら林業普及指導員です...20

青森県・兵庫県

読者コーナー... 22
木材市況
全林協からのお知らせ...24

 

■2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

この本を購入する