HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2012年4月号」

出版物

林業新知識 2012年4月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2012年4月号

特別レポート「生涯現役で働こう! 退職後にグループ結成」里の森みらい(福島県)

著者 全国林業改良普及協会
定価 3,560(年間購読料/送料込み)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

価格はすべて税込みです。
税率の引き上げに応じて変更されます。

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

★デザイン一新、みなさまのご要望にお応えしまして、読みやすくなりました。

定価230円(本体220円送料68円)
年間購読料定価3,560円(本体3,391円送料込み) 

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

特別レポート 「生涯現役で働こう! 退職後にグループ結成」…1

「山での仕事は、一日一日、今日はここまでできたって達成感があっていいんだよな。で、ちょっと先が見えると、もう少しって欲も出て、またがんばりたくなるべ」「家じゃあ、あんたらの仲間はなんだべ、会社に勤めてた頃だって、そんなに一生懸命になったことないべって呆れられてる。だけど、なんたって楽しいもんなあ」・・・

山のよろず講座 「山の取りまとめ 不在村山主との交渉術」…6 

山の集約化(団地化)を進める際のネックの一つが、不在村山林所有者から了承をもらうこととされています。読者の皆さんが取りまとめ役となるケースも考えられます。そこで、NPOとして不在村山林所有者と交渉を行った団体に、そのノウハウをご紹介いただきます・・・

みんなで作ろう!「世界で一つだけの鉢」…8

吉野おきな草の会(岡山県) 

境界のドラマ 「こうして探した 山の精通者15人」…10

釜石地方森林組合(岩手県)

プロ直伝 チェーンソー講座 「格好良く、安全。チェーンソーから足を守る」…12 

段木秀夫さん(長野県) 

チェーンソーを使う時に、みなさんはどんなズボンを履いていますか。最近では、格好良く、伸縮性に富み、履き心地もいい、しかも安全なズボン(チェーンソーパンツ)が登場しています。実際に仕事で使っている段木秀夫さんに、チェーンソーパンツの着用感、プロが選ぶ条件を伺いました・・・

「家族総出で収穫 アオミズ1」…15 

菅原勝さん(山形県)

タラノメやコシアブラ、ワラビをはじめ様々な山菜を栽培している菅原さんですが、特に力を入れているのが、ヤマトキホコリです。東北では有名な山菜ですが、実は、資源量が少ないそうです。これは、一般的に山菜の代表格としてよく知られるミズ(ウワバミソウ)とよく似ています・・・

お悩み相談室...17 

 「山を処分してくれと、子どもから言われている」 

山を継ぐ 「山林回帰、再び」…18

川原嘉信さん一家(佐賀県) 

佐賀市北部、旧富士町にほぼ完成を迎えた嘉瀬川ダム。湛水した湖沿いの山懐に建つウッド・エコ ーの事務所付近も、最大級の寒波に飲み込まれていた。降り始めた雪は一気に勢いを増し、周囲は銀世界に一変した。ウッド・エコーは手入れの追いつかなくなった山など、山林の委託管理を請け負う会社である。代表である川原嘉信さんの下、事務1名、現場16名が働いている。嘉信さんの長男、稔さんもその1名として、現場で汗を流している・・・

こちら林業普及指導員です…20

三重県・鹿児島県

読者コーナー…22
木材市況
全林協からのお知らせ…24

 

■2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

この本を購入する