HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2012年11月号」

出版物

林業新知識 2012年11月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2012年11月号

技芸の風 「『木の駅』に集めて林地残材を宝に!」木の駅プロジェクト 笠周木の駅実行委員会(岐阜県)

著者 全国林業改良普及協会
定価 3,560(年間購読料/送料込み)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

価格はすべて税込みです。
税率の引き上げに応じて変更されます。

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

★デザイン一新、みなさまのご要望にお応えしまして、読みやすくなりました。

定価230円(本体220円送料68円)
年間購読料定価3,560円(本体3,391円送料込み) 

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

技芸の風「『木の駅』に集めて林地残材を宝に!」…1

木の駅プロジェクト笠周木の駅実行委員会(岐阜県)

「畑の野菜を『道の駅』に出荷するように、山の木を『木の駅』に出しませんか」と呼び かける「木の駅プロジェクト」。これまで、山への関心が低かった林家から間伐材を相場より高く買い取り、チップ材などとして販売し、対価を地域通貨で支払うことで山と地域の商店を活性化していこうという取り組みだ。その大きな特徴は2点。一つは……

みんなで作ろう!「飾り炭」

林業研究グループ徳島あったか炭クラブ(徳島県)

山のよろず講座「6m材・直材を優先。造材の工夫で収入アップ!」…8

回答・菊池俊一郎(愛媛県)

本当にヒノキは安いのか?森林経営計画が動き出して以降、材の大量搬出が始まり材価の大幅下落が全国で叫ばれていますが、本当に言うほど安いのでしょうか。今夏に3回市にかけたヒノキ並材の売上平均単価は、1度目が2万2000円弱、2・3回目が2万円弱で、我が家では10年前とほとんど変わりません。3回目に至っては40年生のヒノキが丸太の6割以上を占めた状態で、です…… 

境界のドラマ「独自財源で境界明確化理事が各地区を取りまとめる」

大子町森林組合(茨城県)

道具入門 現場の技「南京結びで荷物をがっちり固定」

杉山 要さん(長野県)

「[代表的な荷締めの結び方「南京結びは、アルバイトを始めてすぐ、先輩に聞いて教えてもら いました。荷締めができないと仕 事になりませんから」  そう話す杉山要さんは、学生時代のアルバイトで、トラックの運 転手をしていたそうです。4~10tトラックで、ビールケース、H 鋼や電線などの資材、重機の部品など、様々な荷物を運送していた のだとか...... 

お悩み相談室「Uターン直後に林研加入。副会長を引き受けてしまった」
山を継ぐ「若き次男夫婦とともに流す汗」…18

小林温さん一家(兵庫県)

兵庫県宍粟市。素麺の銘「揖いぼ保の糸」でも名高い揖保川の流れに 沿って上流へと向かう。現在は市 の中心部となった旧山崎町を抜けて、旧一宮町付近になると、緑濃 い山肌がぐっと迫る。この付近の スギは兵庫県内でも質の高さで知られている。 昭和27年生まれの小林温おんさんが育ったのは山崎町であった。山とは縁のない生活であった。 さらに、 父親の仕事の関係で高校時代から は京都に暮らした。同志社大学を出て、サラリーマンとして2年ほど経った後、旧一宮町生栖にあった母方の実家の家 業を継ぐこととなった。それが林業であった……

こちら林業普及指導員です

千葉県・佐賀県

読者コーナー 木材市況…22
全林協からのお知らせ… 23 

 

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

 

この本を購入する