HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2013年4月号」

出版物

林業新知識 2013年4月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2013年4月号

技芸の風 「年間3万人を集客。観光+素材生産の経営」 竹川将樹さん(静岡県)

著者 全国林業改良普及協会
定価 3,680(年間購読料/税・送料込)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

価格はすべて税込みです。
税率の引き上げに応じて変更されます。

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

★デザイン一新、みなさまのご要望にお応えしまして、読みやすくなりました。

定価230円(本体220円送料68円)
年間購読料定価3,560円(本体3,391円送料込み) 

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

技芸の風「年間3万人を集客。観光+素材生産の経営」…1
竹川将樹さん(静岡県)

35haの広大な草原の先に、雄大な富士山がそびえ立つ。この絶景を求め、竹川将樹さんが経営するキャンプ場「ふもとっぱら」には、年間3万人以上が訪れている。専業の自伐林家だった竹川さんがキャンプ場の経営を始めたのは平成17年のこと。きっかけは、大学に畜産農場として貸し出していた35haの返却が決まったことだった…… 

みんなで作ろう!「竹の壁掛け一輪挿し」…6
湘南竹の会(神奈川県)
「木の駅」で地域いきいき「旭木の駅②(愛知県)住民みんながイキイキ」…8
文・丹羽健司(「木の駅」アドバイザー)  
どうする・どうなる補助金制度が変わる!?「私はこう思う。各地からのお便り」…10 
「エアフィルターの掃除方法 チェーンソーを長持ちさせるコツ」…12

大町実さん(福岡県)

「チェーンソーを長持ちさせるには、こまめに掃除を」。修理に持ち込まれるチェーンソーの中には、掃除をしなかったことが原因で廃棄に至るものもあるそうです。そこで、特に気をつけたい「エアフィルター」の掃除について、先月に続いて大町実さんに伺います..... 

収穫の喜び! 林間・林床の活用術「年中収穫できるサカキ栽培」…15

高岡町林業研究グループ(宮崎県)

お悩み相談室「若手を育成する活動。具体的にどうすれば…」…17
山を継ぐ「3世代でつなぐ山の技と教え」…18

佐川涼人さん一家(徳島県)

徳島県南部を流れる海部川は、「平成の名水百選」の一つに名を連ねる清流である。そして、その美しき流れを支えるのは、美しき森である。海部川に沿って内陸に向かう。川沿いには集落と田が点在し、その周囲を幾重にも山が取り囲む。車で走ること約10分、さらに支流の相川に沿う道に分かれ、奥へと進む。そこに佐川涼人さん、俊彦さん親子が、先祖から受け継ぐ山林がある…… 

こちら林業普及指導員です…20

和歌山県・広島県

読者コーナー…22
木材市況
全林協からのお知らせ…24

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 

 

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。
 

 

この本を購入する