HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2013年5月号」

出版物

林業新知識 2013年5月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2013年5月号

特別レポート「山に仕事を創る。薪から始まった復興」 NPO法人「吉里吉里国」(岩手県)

著者 全国林業改良普及協会
定価 3,680(年間購読料/税・送料込)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

価格はすべて税込みです。
税率の引き上げに応じて変更されます。

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

★デザイン一新、みなさまのご要望にお応えしまして、読みやすくなりました。

定価230円(本体220円送料68円)
年間購読料定価3,560円(本体3,391円送料込み) 

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

特別レポート
「山に仕事を創る。薪から始まった復興」…1
NPO法人「吉里吉里国」(岩手県)

東日本大震災により、津波で甚大な被害を受けた大槌町吉里吉里地区。被災者は避難所生活の中で、瓦礫の廃材を「復活の薪」と名付けて全国に販売しはじめた。その活動母体として立ち上がったのが、NPO法人吉里吉里国(法人認可・2011年12月27日)。現在は薪にとどまらず、間伐や塩害木の撤去作業を行うなど、山に活動の場を求め、仕事を生み出している。「昔の海を取り戻すために森を整備し、雇用の場を作る」。山から始まった復興への歩みを伺った…… 

みんなで作ろう!「竹炭ペンダント」…6
長門市どんぐり(山口県)
「木の駅」で地域いきいき「木の駅プロジェクト美和(茨城県)『何でもやれそうだ!』」… 8
文・丹羽健司(「木の駅」アドバイザー) 
レポート「軽トラで4m材を運ぶ木材運搬トレーラー」…10

金田康嗣さん(愛知県)

「軽トラで4m材を市場に運べれば……」 。弊誌2011年12月号に登場いただいた際、金田康嗣さんはそう話していました。金田さんはその後、メーカーに連絡を取 って折衝を重ね、軽トラでけん引する木材運搬トレーラーを昨年11月に購入しました。「まだ細かいところを改良中」という段階ですが、既にこのトレーラーで市場へ出荷も行っています。念願だったトレーラーについて、金田さんにお話しを伺いました.....  

プロ直伝 チェーンソー講座
「チェーンソーの保管はタンクを空にしてから」…12

大町実さん(福岡県) 

収穫の喜び!「サカキはヒノキ林と相性が良い」…15

高岡町林業研究グループ(宮崎県)

お悩み相談室「3セク林業会社を支援したいが、どうすれば…」…17
山を継ぐ「ゼロから繋いだ3世代」…18

花尻一見さん一家(三重県)

熊野川支流である大又川沿いの集落から、デコボコの林道を登りきった車は、つららを何本も垂らすトンネルを抜ける。まもなく車窓の風景が一変し、広々とした明るい谷を俯瞰するようになる。こ こが晃榮林業株式会社の土場。揃えられたスギと、谷をまたぐ力強い架線。架線の伸びた先にカバーをかぶるのは、集材機であろうか。熊野の山は果てなく連なり、その入り組んだ山肌を、人々が丹念に植え育ててきた木が覆っている。眼前には、年齢の異なるスギ林がパッチ状に組み合わさる…… 

こちら林業普及指導員です…20

山梨県・熊本県

読者コーナー…22
木材市況
全林協からのお知らせ…24

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 

 

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。
 

 

この本を購入する