HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2013年8月号」

出版物

林業新知識 2013年8月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2013年8月号

技芸の風 「壊れない道づくり 恩師の技術を伝え続ける」 岡橋清元さん(奈良県)

著者 全国林業改良普及協会
定価 3,680(年間購読料/税・送料込)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

価格はすべて税込みです。
税率の引き上げに応じて変更されます。

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

★デザイン一新、みなさまのご要望にお応えしまして、読みやすくなりました。

定価230円(本体220円送料68円)
年間購読料定価3,560円(本体3,391円送料込み) 

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

技芸の風
「壊れない道づくり 恩師の技術を伝え続ける」…1
岡橋清元さん(奈良県)

岡橋清元さんが運転する四駆のワンボックスカーが、所有林に開設したばかりの作業道へと入る。入口から連続するヘアピンカーブをぐいぐい登りながら、高度を稼いでいく。70、80年生のスギ林や250年生のスギ林の間を縫って、10分ほど走ると、尾根筋に到着した。入口との標高差は約600m。「道ができるまでは、ここに登って来るのは10年に1度もなかったかな」岡橋さんは、学校卒業後、岐阜県内の林業会社で1年間の現場研修を受ける…… 

みんなで作ろう!「ヒノキの火鉢」…6
尾鷲市林業振興協議会(三重県)
「木の駅」で地域いきいき「とうえい木の駅実行委員会(愛知県東栄町)素人パワーで、ここまでできる!」…8
文・丹羽健司(「木の駅」アドバイザー) 
どうする・どうなる 補助金制度が変わる!?
「いろんな可能性を考える。木を売る売るだけが林業じゃない」…10

福田珠子さん(東京都)

簡単に集約化と言うが…「これは分かりにくいと思いましたね」。森林施業計画に代わる新たな制度、「森林経営計画」について初 めて聞いた時に、福田珠子さんはそう感じたそうです。福田さんは、地元女性林研や全林研女性会議の代表として、林家の言葉を代弁する立場から様々に活躍されています。「私の住む東京都で、100ha以上を所有する林家、つまり属人計画を立てられる方はほんの一握りです。全国的にも、割合としては それほど多くはないのではないでしょうか....   

道具入門 現場の技 「これは便利! すみずみまで刃が届くチェーンソー技術」…12

五十嵐秀夫さん(千葉県)

収穫の喜び! 林間・林床の活用術 「タケノコ掘り観光農園の人気の秘訣1」…15

長島 貴さん(神奈川県)

お悩み相談室
「地域材のPR。どうやれば効果的か…」…17
山を継ぐ「教員から転身 林業の道を歩む」…18

河津宗範さん一家(熊本県)

南小国町は巨大な火山である阿蘇山の北側に位置する町である。全国的にも名高い黒川温泉をはじめ、多くの温泉を擁する町である。昭和37年生まれの河津宗範さんが代々暮らしてきた湯田地区も、その名が示すように湯が沸く地域である。ここで156町歩の山を所有し経営する河津さん。路網密度を高 めた上での長伐期施業を目指している。他にも自宅近くのビニールハウス内でシイタケやナメコの菌床栽培を行っており、近年はキク ラゲの菌床栽培にも取り組みはじめたところである… 

こちら林業普及指導員です…20

兵庫県・長崎県

読者コーナー…22
木材市況
全林協からのお知らせ…24

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 

 

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。
 

 

この本を購入する