HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2014年1月号」

出版物

林業新知識 2014年1月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2014年1月号

特集「みんなでやれば、ここまでできる! 自伐林家のグループ経営術」

著者 全国林業改良普及協会
定価 3,680(年間購読料/税・送料込)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

価格はすべて税込みです。
税率の引き上げに応じて変更されます。

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

★デザイン一新、みなさまのご要望にお応えしまして、読みやすくなりました。

定価230円(本体220円送料68円)
年間購読料定価3,560円(本体3,391円送料込み) 

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

特集 「みんなでやれば、ここまでできる! 自伐林家のグループ経営術」…1

高田木材生産組合(福井県)

天竜フォレスターズ21(静岡県)

林家の経営手法の一つに、グループ経営があります。ここでいうグループ経営とは、集落・近隣の林家同士がグループを作り、計画策定、施業の共同化、機械の共同利用、共同出荷などを行う活動を指します。個人単位では難しいことでも、グループで行うことで経営の幅が広がります。特に、道づくりから伐出まで様々な仕事を行う自伐林家であれば、手を組む分野・メリットが広がるはずです……  

プロが教える 山の技入門「山の神に捧げる作法 伐採の安全祈願」…12
江崎尚史さん(岐阜県) 
 
山のよろず講座 「人工林内に作ろう ツリーテラス」…8

ツリーハウスと聞くと、1本の大きな広葉樹の樹上に作る小屋を想像しますが、スギやヒノキ、カラマツなどの人工林の中でも作ることができます。弊誌2011年11月号に掲載した「ツリーテラス」(谷公雄さん・純子さん夫妻/大阪府)を詳しく紹介します…… 

みんなで作ろう!「木のイス型花台」…10

千葉県林業研究会印旛支部(千葉県)

この1枚 「相棒」…15

岩間敬さんとサムライキング(岩手県) 

お悩み相談室「山でイベントを開きたい。どうすれば…」…17
山を継ぐ「『継ぎたい者が跡を継げ』」…18

安田 孝さん一家(広島県) 

広島県西部の廿日市市は、世界文化遺産でもある宮島で名高い。しかし、内陸部の旧吉和村一帯は中山間地であり、九州からの客も多いというスキー場さえある積雪地なのだ。そして、八郎スギという雪に強い優良なスギが生育する土地でもあるのだ。「もともと祖父は島根から来たのです」と話すのは、この旧吉和村で事業を展開する安田林業の安田孝社長である……
 
こちら林業普及指導員です…20

埼玉県・鳥取県

読者コーナー…22
木材市況 全林協からのお知らせ…24

 

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 

 

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。
 

 

この本を購入する