HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2014年2月号」

出版物

林業新知識 2014年2月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2014年2月号

特集「素人でも楽々!『木の駅』の搬出法」

著者 全国林業改良普及協会
定価 3,680(年間購読料/税・送料込)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

価格はすべて税込みです。
税率の引き上げに応じて変更されます。

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

★デザイン一新、みなさまのご要望にお応えしまして、読みやすくなりました。

定価230円(本体220円送料68円)
年間購読料定価3,560円(本体3,391円送料込み) 

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

特集 「素人でも楽々!『木の駅』の搬出法」…9

やまおか木の駅(岐阜県)×矢作川水系森林ボランティア協議会 

弊誌2013年に連載した「木の駅」(丹羽健司さん著)が、各地に広がっています。その普及の過程で寄せられる関心の一つが、「どんな道具を使って、どのように搬出すればよいのか」。丹羽さんが代表でもある矢作川水系森林ボランティア協議会(略称:矢森協。名古屋市。13団体250名)では、森林ボランティアならではの作業モデルを整えてきました。それはそのまま、素人でも安全で、簡単に、低予算で、楽しく始められる作業モデルとして各地の木の駅で講習を行ってきました・・・

基礎技術シリーズ 分かりやすい造林・育林講座 「どんな樹種を植えればいいですか?」…4

文・川尻秀樹(岐阜県立森林文化アカデミー教授)

あなたが家庭菜園を始めると考えてみて下さい。最初に何のため に、どんな野菜を、いつごろ収穫 したいかを考え、それに見合った 種類や系統、 品種を選びませんか。 そして菜園予定地の土の状況を確 認して、有機肥料や化成肥料、石 灰や土壌改良資材などを用意して、 土づくりをし、最後にタネを蒔く か苗を植えるかして、それに見合 った栽培管理をしませんか・・・

山を継ぐ 「三世代で山へ。 受け継ぎ、高め、伸ばす。」…1

田中浩徳さん一家(鹿児島県)

鹿児島県西部に位置する薩摩川内市。その市街地から離れ、麦之浦川に沿った田園地帯にある田中 林業は主に素材生産を行っている。  緑の雇用制度などを利用して、現在は総勢17名となかなかに元気のある会社である。「父の先代ぐらいから、木に関わる仕事をしていたようですね」 。 こう語るのは、田中林業社長の田 中浩徳さん。  真新しい事務所で浩徳さんと息子の佑樹さん、さらに浩徳さんの 父親である俊行さんを交えて話を うかがった・・・・ 

お悩み相談室 「孫を山に連れて行きたい。どうすれば喜ぶか…」…8
名画・名作の森・林業 「映画『もののけ姫』  広大な山林と大量の木炭」…17
みんなで作ろう!「竹筒パン」…18

もりふれ倶楽部(島根県)

こちら林業普及指導員です…20

愛知県・鹿児島県

読者コーナー…22
木材市況
全林協からのお知らせ…24

 

 

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 

 

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。
 

この本を購入する