HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2016年6月号」

出版物

林業新知識 2016年6月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2016年6月号

特集「これから始める自伐林家講座5 チェーンソーの目立て-必要な道具と方法」

著者 全国林業改良普及協会
定価 3,680(年間購読料/税・送料込)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

★デザイン一新、みなさまのご要望にお応えしまして、読みやすくなりました。

定価236円(税込み)(本体219円、送料70円)
年間購読料定価3,680円(税・送料込) 

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

特集...4

「これから始める自伐林家講座5
チェーンソーの目立て--必要な道具と方法」
片平成行さん(自伐林家/静岡県林業技術者協会会長)

 切れ味の悪いチェーンソーでの作業は効率が悪く、疲労も増え、危険に繋がります。そんな刃を目立てして、鋭い切れ味の刃にしてみませんか。
 目立ての原理と方法、使う道具の選び方などについて、自伐林家の片平成行さん(静岡県/静岡県林業技術者協会会長)に、普段の実践を元に伺いました。
 初心者のうちは、そもそも自分のチェーンソーの切れ味が良いのか悪いのか、なかなか分からないのではないでしょうか。
「一番いいのは、切れる刃を覚えてもらうことですね。上手な人のチェーンソーを借りて切ってみると、違いがよく分かると思いますよ。よく切れる刃で切ると、力を入れなくてもサーッと入っていきます」と片平成行さん......

基礎技術シリーズ 分かりやすい造林・育林講座...12

「間伐後の山の維持・管理 獣害対策 ― 病害虫の被害とは2」
文・川尻秀樹(岐阜県立森林文化アカデミー副学長)

 前号に続き、人工林の立木へ被害を及ぼす材質劣化病害虫について見ていきます。
 ニホンキバチは主にスギやヒノキを寄主とする害虫で、6~9月に発生する成虫のうち、雌が産卵時に共生菌であるアミロステリウム属菌(Amylostereum laevigatum )を材内に注入し、幼虫がこの菌に感染した材を摂食して育ちます......

夫婦で働く...1

「機械改良・二人で自伐。幼馴染みの夫婦林家」
舘野勉さん・ひとみさん夫妻(愛媛県)

 久万高原町は愛媛県中央南部に大きく広がる町である。全国一位の清流という仁淀川の上流域にあたり、平成の合併で4町村がまとまって誕生した町だ。なかでも旧柳谷村は、標高が高く山に寄り添って暮らしてきた地域である。気候は冷涼でスキー場もある地域。当然ながら林業の盛んな土地でもある。
 旧柳谷村を流れる仁淀川はいくつもの支流に分かれるが、その一つである高野本川は、観光名所でもある四国カルストの天狗高原にその流れの端を発している。
 その高野本川を見下ろす急峻な斜面にへばりつくようにして家が建ち並ぶ。高野集落である。現在11軒。なかでも舘野勉さんのお宅はその集落でも高い位置にあり、山々の折り重なる大展望が眼前に迫ってくる......

お悩み相談室...17

「好きな異性にアタックする勇気がない...」

Q/森林組合の女性事務職員さんを好きになってしまいました。しかし、会話したことはほとんどないしアタックする勇気もなくて、もやもやしています。どうか私の背中を押すアドバイスや経験談などをお聞かせ下さい。(事業体従業員・ 31歳)
林研コーナー「私たちのチャレンジ!」...18

「木のボールペン作り講習会」
田人林業研究会(福島県)

こちら林業普及指導員です...20

軽トラで山へ! バイオマス協議会が未利用材搬出(福井県)
「地域林業再生推進協議会」を各地域に設置(神奈川県)

読者コーナー...22
木材市況・全林協からのお知らせ...24

この本を購入する