HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2020年3月号」

出版物

林業新知識 2020年3月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2020年3月号

特集「安全で正確な伐倒方法 追いヅル切りの研究」

著者 ---
定価 3,756(年間購読料/税・送料込)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

定価241円(税込み)
年間購読料定価3,756円(税・送料込) 

■月額払やクレジットカード、コンビニ払いをご希望の方は、以下のバナーよりFujisan.co.jpでご注文ください。

「月額払」について

専用のマガジンファイル好評販売中!
2年分(24冊)を穴を開けずに綴じられます。
詳細はこちらの商品ページより

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

特集...8

「安全で正確な伐倒方法 追いヅル切りの研究」
まとめ・編集部

 チェーンソーで立木を伐倒中に、木が予期せず動き出して
ヒヤッとした経験はありませんか。例えば、追い口を切っている
途中で木が倒れ出す、裂け上がる、などの現象です。
意図せず木が動き出すということは、木が伐倒手のコントロール下にない、
ということになり、大変危険な状態です。
 そこで今月の特集は、追い口を切っている最中に
予期せず木が動くことを避ける伐倒方法の一つとして、
追いヅル切りを研究します。
※本稿で紹介する「追いヅル切り」は、
伐倒の基礎技術を習得されている方に向けたものとなります。

山を継ぐ...1

「家訓の複合経営 金山スギの活路を住宅建築に」
川崎俊一さん・恭平さん一家(山形県)

 山形県の北部、金山町は、古くは羽州街道の宿場町として栄えた。
そして、近年では金山スギの産地、そして
景観を守る町として広く知られるようになっている。
 国道に面する家並みをはじめ、町内には金山住宅と呼ばれる
統一感あるデザインの家が軒を連ねる。
白壁と切妻屋根の風土と伝統を感じさせる家々。
もちろん金山町のスギで建てられた家であり、街づくりの一つのシンボルだ。
およそ40年ほど前から「街並み(景観)づくり100年運動」が
町の基幹プロジェクトとなっているのだ......

川尻先生に聞く なるほど! 造林・育林の初級相談室...4

「目的別にモデル解説 苗の調達方法の具体例」
文・川尻秀樹(岐阜県立森林文化アカデミー森林総合教育課長)

 これまで繰り返し述べてきたように、山づくりには
具体的な目標を描くことが重要です。したがって、苗を植えるにしても
「何に的を絞って植えるか」をじっくり考えてみませんか......
 今回は、みなさんがイメージしやすく、事例も多いシイタケ原木や
小雪または無雪地帯の針葉樹用材林、多雪地帯のスギ林や
広葉樹林などを例に、苗の調達について考えましょう......

お悩み相談室...17

「安全作業を身に付けるには...」

 林業は危険の多い仕事なので、安全対策の考え方を学びたい......

林研コーナー 私たちのチャレンジ!...18

「原木シイタケ 出荷制限の解除へ」
中貫しいたけ研究会(茨城県)

こちら林業普及指導員です...20

保育園での「やまほいく」のお手伝い(長野県)
安心して働ける職場づくりを支援(広島県)

読者コーナー...22
木材市況
全林協からのお知らせ...24

表紙裏:現場、技術、人への愛があれば。

この本を購入する