HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2010年4月号」

出版物

林業新知識 2010年4月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2010年4月号

シイタケ一筋 夫婦で歩む50余年 井原英夫さん・啓子さん(山口県山口市)

著者 全国林業改良普及協会
定価 3,560(年間購読料/送料込み)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

価格はすべて税込みです。
税率の引き上げに応じて変更されます。

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

★デザイン一新、みなさまのご要望にお応えしまして、読みやすくなりました。

定価230円(本体220円送料68円)
年間購読料定価3,560円(本体3,391円送料込み)

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

技芸の風

「シイタケ一筋 夫婦で歩む50余年」…1
井原英夫さん・啓子さん(山口県山口市)

ホダ木の原木全てを、6haのクヌギ造林地から自家伐出している井原英夫さん(76歳)、啓子(ひろこ)さん(73歳)夫妻。昭和30年からシイタケ栽培を始め、旧・徳地町をシイタケ産地に育てた。昭和51年度の全国林業経営推奨行事で農林水産大臣賞を受賞。平成21年には優良椎茸農家等を表彰する「森喜作賞」を受賞・・・

グループで実践 山の幸栽培

「満点なめこ」…6
下郷町林業振興協議会(福島県)

山のよろず講座 

「グラフでズバリ! 間伐林の健全度」…8
鋸谷茂さん(福井県)

鋸谷茂さんは、森林を健全な状態に導くような、効果的な間伐を実施していくことが大切だという視点から、「林分健全度グラフ」をつくり、林分の状態、間伐の効果を一目でわかるようにしています。今月は、このグラフの見方や活用法をご紹介します・・・

魅力再発見の樹木図鑑

「ヤマブキ」…10
文・川尻秀樹さん

道具入門 現場の技

「防寒の工夫いろいろ」…12
片岡伸吾さん(岡山県)

素材生産に従事している片岡伸吾さん。
防寒には、寒風を遮り、外側から濡れないこと、
汗で濡れた内側を体が冷える前に乾かすことがポイントと話す。
現場で実用している、体を冷やさないための工夫を伺った・・・・

こちら林業普及指導員です…15

長崎県 地域CATV番組で「間伐のすすめ」

滋賀県 大型木製遊具「冒険の森」の喜び!

お悩み相談室

「台風災害が心配です」…17

山を継ぐ

「森林認証で意気高く」…18
宮本生一さん一家(静岡県)

 2005年。林研グループとして初のSGEC森林認証を取得したのが静岡市林業研究会・森林認証部会。メンバー全員ではなく、まずは賛同する有志の森林から認証を受けている。宮本生一さん一家の森林も、その認証を取得した。
 昭和21年生まれの宮本さん一家が暮らすのは静岡市葵区坂本。古くは安倍郡清沢村と呼ばれた山間の地域である・・・

効果を上げる獣害防除

「防護柵を設置する(3)金網を張る」…20

しっかり立てた支柱を活かすため、金網もきちんと張りましょう。
 金網は造林地の高い所から張り始めます。金網を低い方へ広げながら進むと作業がしやすいからです。最初に金網を留める支柱は、金網を引っ張っても大丈夫なように、張る方向に拮抗するようにあらかじめ補強工をしておきます・・・

読者コーナー…22
木材市況・全林協からのお知らせ…23

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

この本を購入する