HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2010年7月号」

出版物

林業新知識 2010年7月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2010年7月号

「がばい母ちゃん 山の誇りを伝える」佐賀市婦人林業研究会(佐賀県)

著者 全国林業改良普及協会
定価 3,560(年間購読料/送料込み)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

価格はすべて税込みです。
税率の引き上げに応じて変更されます。

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

★デザイン一新、みなさまのご要望にお応えしまして、読みやすくなりました。

定価230円(本体220円送料68円)
年間購読料定価3,560円(本体3,391円送料込み)

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

特別レポート

「がばい母ちゃん 山の誇りを伝える」…1
佐賀市婦人林業研究会(佐賀県)

佐賀市婦人林研のメンバーが、林家の戸別訪問をはじめて2年が経った。副会長の立石千代子さんは、「なんちゃない(なんともない)」と、2年目を終えた感想を、ちょっと誇らしげに答えてくれた。でも、初年度は違った。
 西要子会長から「間伐につながるような、戸別訪問でのアンケート調査をしたい」と提案されたとき、正直「嫌やったー」と言う。役員会でも消極的な意見が出されたが、西会長の「地球温暖化や、CO2削減の問題が遠い話ではなく、間伐促進という、自分たちにできることとして目の前に示されているのに、それをやり過ごすことはできない」という熱意に押された・・・

グループで実践 山の幸栽培

「乾シイタケ」…6
神郷きのこ生産組合(岡山県)

山のよろず講座 

「月5万も可能 手取りを生む自伐術3 高く売る造材のコツ」…8
菊池俊一郎さん(愛媛県)

みなさんは、木材をどこに出荷していますか。あるいは、どこに出荷する予定ですか。たいていの場合、近くにある木材市場(原木市場)のことと思います。
 木材の価格(材価)は通常、樹種や太さ、長さごとに1立米あたりの価格(単価)で表されますから、出荷した木材の量(材積)に単価を掛け合わせたものが売上となります。
 ですが、自分の山で数本の木を間伐する場合、○○立米と言われてもピンとこないのではないでしょうか。それよりも、この木は1本○○円という方が分かりやすくありませんか・・・

魅力再発見の樹木図鑑

「アカメガシワ」…10
文・川尻秀樹さん

道具入門 現場の技

「折れにくい向きがあった!
トビの柄の交換」…12
高岡幸夫さん(徳島県)

道具の柄が折れた場合、読者の皆さんはどうしますか。
柄を買ってきたり、店に頼むのではなく、
ご自身で柄を作って交換する方も多いと思います。
柄を付ける時に、それが市販の柄でも、自作の柄でも、
向きに注意することで、折れにくい柄になるそうです・・・

こちら林業普及指導員です…15

高知県 異業種からの新規参入林業事業体を育成

石川県 必要なときに必要なだけのレンタル機

お悩み相談室

「相続を機に山を手放そうか…」…17

山を継ぐ

「自分の山を後回しにしても」…18
山口芳夫さん一家(埼玉県)

埼玉県旧大滝村は、荒川の源流域。埼玉県の10分の1の面積を占める村土を誇った村。田圃がない奥深い山間地であり、日本屈指の森林率も誇っていた。ただ人工林率は高くなく、天然林に恵まれていた。この大滝村、平成17年に秩父市に合併し、歴史に終止符を打った。
 村を抜ける街道は秩父往還。甲州裏街道でもあり、歴史を誇る三峯講の道でもあった。山口芳夫さん家族は、この街道沿いに居を構えた代々の名主の家系。一族そろって大きな林業家である・・・・

効果を上げる獣害防除

「防護柵の補修 強弱を付けて工夫する」…20

前回の話をもとに柵を点検された方がいたら、破損個所が多くて落胆されたかもしれません。しかし、それでもある程度の効果があるのですから、侵入の可能性の高いところから補修してゆけば、より高い効果が期待できます。
 侵入の可能性が最も高いのは、下あきや浮きですので、そこをきちんと処理することが重要です。侵入されていない場合は、簡単な補修で効果があります・・・・

読者コーナー…22
木材市況・全林協からのお知らせ…24

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

この本を購入する